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2020年4月

【書籍】鉄道建築ニュース 2020年4月号

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鉄道建築ニュース 2020年4月号
<目次>
◆特集
■鉄道システムにおける鉄道駅の地震対策
◆ステーション・開発
■大船渡線BRT「奇跡の一本松駅」新築
■さいたま新都心駅 トイレ設備拡充・ベビー休憩室新設
■Jewel Changi Airport における店舗開発
◆すまい
■JR東日本ビルテック 研修センター新築
■山陽新幹線 帆坂保守基地新設
◆インター・アラン
■ストラスブール駅
◆駅舎ニュース・ミニニュース
■協会催事・お知らせ

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【自転車】2020年初漕ぎは鹿児島・桜島一周

鹿児島県道26号国道224号  


<実施日>2020.2.8(土)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>鹿児島本線・鹿児島中央駅(有人・売店あり)
<終点>鹿児島本線・鹿児島中央駅(有人・売店あり)
<距離>桜島分34.6km(桜島港13:45dp桜島港16:00av)

桜島自転車1周
▲桜島フェリーで桜島に到着

2月の飛び石連休に遠征したいと思って特典航空券を探してみると鹿児島行が取れましたので鹿児島遠征となりました。

R2.2.8(土)鹿児島空港に午前中に到着し、空港バスで鹿児島駅前へ。駅前の宿に荷物を置いてから桜島一周に出かけます。この島の一周は、約36kmなので、坂があっても午後からでも十分に回れます。鹿児島駅前から市街地を抜けて鹿児島港まで走って、桜島フェリーにはそのまま乗り込み航送で渡ります。料金は自転車を含めて片道330円とリーズナブルで、約20分の船旅で桜島港(フェリーターミナル)に到着です。

13:45にフェリーターミナルを出ると桜島が目の前にそびえて、頂上から少し噴煙もあがっています。ターミナル前の道路は火山灰で少しホコリっぽく、路側帯には黒ずんでたまっている火山灰があります。事前情報でこれが滑る原因になるそうで、要注意。本日は桜島港から時計回りに進んでいきますが、北よりの風のため最初と最後は向かい風。ターミナルを離れると鹿児島湾の岸ベタルートで車両もほとんど走っておらず、本土と陸続き島の割に離島感がとても感じます。もっとも桜島は、本土とつながっているといってもその距離は1km弱なので、橋でつながっている離島と似たようなものです。

桜島自転車1周
▲島を2/3周する県道26号で時計回りに進む

走りはじめこそ向かい風でしたが、円形の島だけに北端を過ぎると徐々にサイドからの風に代わり、勾配が始まる白浜地区からはあまり風は気にならなくなりました。ここから先はアップダウンの連続ですが、標高差は0−50mぐらい。島一周ツーリングですから、多少の坂がなければ面白くありません。しかし、島の西側エリアに入ってくると空気に噴煙が混じってきて、道路にも灰が見られるようになりました。つけていたマスクもうっすらと汚れ、なんとなく口のなかもじゃりじゃりしてきます。

桜島自転車1周
▲島の西側にくると微妙に噴煙がこちらへ

観光地となっている「黒神埋没鳥居」に立ち寄って、見学と小休止。鳥居がほとんど埋もれるぐらいの火山灰が一日で降ったということが良くわかるので、かなりびっくりの観光地でした。黒神を過ぎると民家は少なくなり、島の西から南方向は火山の影響なのか住んでいる人は少ないようでした。再びアップダウンをしながら県道26号を走り、国道220、224号と交わる場所へ到着です。このあたりが唯一本土と桜島がくっついている区間で、大した距離ではなく、噴火でつながったという感じです。垂水市方面へ向かう国道が220号となりますが、一周ですので桜島港方面に向かう国道224号へ。このあたりは島の南側となりますが、風向きでもっとも火山灰が降る地域のようで、道路にはうっすらと火山灰が積もっています。視界も少し落ちてきて、口の中はジャリジャリ、自転車のフレーム、メガネにもうっすら灰がついています。車なら感じないでしょうが、体むき出しの自転車なので火山灰が降る中を走るヒドサをこの数キロで実感できました。途中にある有村溶岩展望台付近は火山灰がかなり積もっていて、遊歩道も灰の上を歩く状態。そもそも噴煙で山が見えないので、長居する場所ではありません。

桜島自転車1周
▲黒神埋没鳥居。一晩でここまで積もるとはすごい

ようやく島の東側に進み、海を挟んで鹿児島市内が見えてくると空気ももとに戻ったという感じです。だんだんと民家も増えてきて、桜島港手間から国道を離れて海側の公園中を走って港に戻ってきて終了です。時間はちょうど16:00なので、せっかくきた桜島なので、フェリーターミナル近くにある「桜島マグマ温泉」に浸かってから鹿児島市街地へと戻ることとしました。

桜島は常に噴煙をあげて火山灰を出している島なので、自転車ツーリングは影響を受けやすいので風向きや噴火状況を確認してからツーリングした方がよさそうです。

桜島自転車1周
▲国道224号に入った途端、風下のようで噴煙(火山灰)がかかります

桜島自転車1周
▲有村溶岩展望所は、噴煙で頂上が見えません

 

桜島自転車1周
▲島の東側へ、空気がまともになってほっとします

桜島自転車1周
▲16:00桜島港に到着。一周完了です

 

桜島自転車1周
▲フェリーターミナルのすぐ近くにある「桜島マグマ温泉」で汗を流します

 

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運輸と経済2020年4月号

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運輸と経済の2020年4月号が届きました。
<目次>
特集 MaaS
●巻頭言
すべてがコミュニケーションに統合される巨大転換
●座談会
公共交通がMaaSに取り組む意義
●論稿
MaaSをめぐる課題と国内政策動向
「もっと」「あなたらしく」「安心して」「生活できる」移動環境確保のために
公共交通データの整備・流通・活用は何をもたらすか?
車社会からの脱却を目指す前橋市のMaaS導入に向けた挑戦
MaaSをめぐるわが国と欧米諸国の差異
●研究員の視点
MaaSの本質を体現してきたドイツの運輸連合の起源
●バックナンバーから
シームレス交通の実現への情報技術の可能性(前編)1999年11月号
シームレス交通の実現への情報技術の可能性(後編)1999年12月号
連載
●交通のいま
長崎発:地域のくらしを支え、みらいを創造するー長崎自動車の挑戦―
●交通の歴史
国登録文化財 小湊鉄道駅舎群等
●観光と交通
イギリスにおける保存鉄道の制度化とビーチング・レポート―ブルーベル鉄道の視点から
●交通のなぜなに
パイロットの免許制度
●海をこえる
日本鉄道システム輸出組合における輸出促進事業・活動について
●交通時評
「小さく産む」余裕ない
交通経済研究所
●研究活動
シンガポールにおけるeスクーターへの利用規制強化について
●交通トピックス
DBNavigator 10年の進化と「その先」-アプリでできること・できないこと
●レポート
発表会参加報告:地域における移動手段の確保に関する実態把握
―コミュニティバス・デマンド交通・自家用車による輸送について
●資料室だより
日本交通学会
日本交通学会の概要
<次号予告>
特集:沖縄の交通(仮)

 

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【書籍】Today’s railways Europe 2020/4 No.292

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欧州鉄道情報満載の月刊誌でイギリスのプラットホーム5社から発行されている「Today’s railways Europe」の2020年4号が届きました。
<目次>
REGULARS
Headlights
Headline News
Alsotm to acquire Bombardier, SJ and Vy share Swedish sleeper contracts, London- Bordeaux services by 2022?
Light Rail News
Lund tramway delayed, first Dumazler tram delivered to Olsztyn, Napoli Line 1 opens
Mail train
News Round Up
DB cargo TRAXX fleet reshuffle, Moskva – Tallinn services cut, SNCB to sell 561 coaches.
Heritage News
Giesel ejector-fitted Class 52 returns to steam, Achenseebahn woes continue, councils buy Romanian narrow-gauge lines.
Railtours Diary
Reviews
FEATURES
Rail centres : Bergen
Peter Kloss visits Norway’s second largest city, terminus of northern Europe’s highest main line railway.
Upgrading the Karlsruhe – Base line
Keith Fender outlines the major changes coming to this international artery freight scene at Bremen Hauptbahnhof.
Railways in the Austria – Slovenia – Italy border region
Toma Bacic explores the remarkable railway history of this mountainous area.
Endangered species: NS SGM
Quintus Vosman looks back at the careers of the original “ Sprinter EMUs , which are due to be withdraw by the end of 2020.
<表紙 ブレーメン中央駅のHavelländische Eisenbahn 社のV330型ディーゼル機関車>

 

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【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2020年4月号

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イギリスのライトレール協会の機関誌 Tramways & Urban transitの2020年4月分No988が手に入りました。
<目次>
NEWS
Alstom lunches Bombardier takeover; Cities take action to combat coronavirus; Atlanta approves 2050 transport initiative; Consultation launched for Cambridgeshire Autonomous Metro; Visakhapatnam revises mobility strategy to include trams.
THE UK`S CENTER OF EXCELLENCE
Coin Robey explains the role of the UK`s one – stop – shop for tramway promoters.
TRAM AND LRV ORDERS 2020
Mike Taplin provides his annual round up and insight the coming trends.
CRATING SAFER CROSSINGS
TAUT explores current best practice and guidance for tramway crossing design.
A TEST BED FOR THE FUTURE
Zaragoza’s  tramway has become a success story in many repects – not least in its unusual twin depot layout.
SYSTEM FACT FILE:DEN HAAG
Variety abounds in the ‘Royal City by the Sea’, home to the Netherlands’ second biggest system, finds Neil Pulling.
WORLD WIDE REVIEW
Ground breaking for the Parramatta light rail line; Further vehicle issues plague Ottawa’s Confederation line; Tatara jug trams in service in Iskadaiyah; Bordeaux inaugurates line D tramway extension; Kolkata opens east-west metros; Consulation begin for 145km Tel Aviv metro; Luxembourg public transport goes fare free Singapore order 62 metro set for MTR.
MAIL BOX
Why SMART is not the glowing advert for LRT it could be; the benefits of overhead lines as a city navigational aid
CLASSIC TRAM: BLACKPOOL PART2
Mike Russell concludes his survey of BLACKPOOL’s remarkable heritage operations.

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