« 【自転車】佐渡一周ツーリングその1<大佐渡周回> | トップページ | 【書籍】日本民営鉄道協会機関誌「みんてつ No71 2019秋号」 »

【自転車】佐渡一周ツーリングその2<小佐渡周回>

01strava_20191006192801

新潟県道65号  350

<実施日>R01.8.5(日)
DAHON DASH P18

<起点>金澤屋旅館
<終点>佐渡汽船・両津港FT(有人/自動販売機あり)
<距離>100.6km(金澤屋旅館9:00dp/小木港10:45via/両津港14:45av)

<【自転車】佐渡一周ツーリングその1<大佐渡周回>

前日に大佐渡を一周して、本日(R1.8.5)は、佐渡ヶ島の地図で見る下半分の小佐渡を周回します。天気は晴れで雨の心配はなく、気温が高いので、熱中症注意の一日となりそうです。9:00に宿を出発して、一周道路の県道45号で時計回りに周回します。走り始めると両津湾を挟んで向こう側に昨日の弾崎からのルートが見えました。姫崎付近までは若干のアップダウンがありますが、岬を回ると岸ベタのフラットルートが赤泊を経て小木まで続きます。

佐渡一周ツーリングその2<小佐渡周回>
▲築100年という金沢屋旅館を出発します

大佐渡のアップダウンと荒々しい海岸もよいのですが、姫崎―小木は景色もそこそこに良く、しかも坂がないので走りやすく、もちろん車もほとんど走りません。また、途中に休憩ポイントも多く、佐渡の深層水塩工場(塩アイス)や酒蔵「北雪」もあるので、飽きることなく走りきることができます。しかもこの日は追い風が加勢してハイペースで進むことができて、小木港には、11:00前に着きました。P18の友人も大満足のようで、港で「タライ船」の体験をして、早めの昼食をとりました。

小木から先は、島の西端の沢崎方面をパスして、国道350号経由の小佐渡山地越えで、真野方面へショートカットをします。小木市街地から旧国道を登り始めましたが、これが劇坂。ようやく傾斜が緩和され標高140mの山地を越えました。ただ、峠は一つではなく、一度弁天岩付近で海岸線まで降りて、再び標高100mまで上がるので、真野まで2つの山越えとなります。2つ目の下り坂では、進行方向に真野湾が綺麗に見えていました。

▲姫崎を越えると岸ベタフラットルート

真野からは国仲平野を横断して両津へ。2日連続ツーリングで、後半にどーんと山越えをしたための疲れでしょうか、P18の友人は無言となってしまいました。加茂湖が見えてきて、船に乗る前に温泉に浸かろうと、椎崎温泉・ホテルニュー桂にいったところ15時からということでお断りされてしまいました。ここで教えてもらった、近くにある佐渡グリーンホテル付属の「朱鷺の湯」に向かいました。フロントは、宿泊客ではないと見るやとても無愛想な対応でしたが、風呂の方は湖が眺望できる良いロケーションで、友人の体調もメンタルも復活しているようです。すっきりしたところで、宿に戻って荷物を引き上げて、15時前に両津港フェリーターミナルに到着しました。

佐渡ヶ島は「佐渡ロングライド」のようにかなり頑張ると1日で回ることも可能ですが、それではもったいない。やはり2日かけてじっくり回るのがオススメです。今回は、大佐渡と小佐渡に分けて一部でショートカットしたので、「一周ルートにつながってねーぞ」と突っ込みがありそうですが、一周といってよいのかと思っています。今回もとても楽しめたので、サイクリストにとって佐渡は、走りがいある何度来ても面白いところかと思いました。

佐渡一周ツーリングその2<小佐渡周回>
▲ペースを上げて進みます

▲酒蔵「北雪」にも寄ってみます

▲思ったよりも早く小木港に到着。タライ舟に乗ってみました

佐渡一周ツーリングその2<小佐渡周回>
▲小佐渡山地を越える。真野湾が見てきました

▲真野まで降りてくると、湾に沿って

▲両津港近くの朱鷺の舞湯で汗を流しました