« 【自転車】新潟・名立 日本海ツーリングby DAHON DASH X20 | トップページ | 【自転車】鳥海山ヒルクライム by DAHON DASH X20 »

【自転車】由利高原鉄道ポタリング(矢島→羽後本荘)by Dahon DASH x20

秋田県道32号 287

<実施日>R01.5.18(土曜)
<起点>由利高原鉄道・矢島駅(有人・売店あり)
<終点>羽越本線・羽後本荘駅(有人・自販機あり)
<距離>32.6km(矢島駅12:00dp羽後本荘駅16:15av)

R1.5.18 新潟から酒田・由利高原鉄道方面への格安きっぷである「きらきら日本海パス」(2570円)を使って輪行に出かけました。羽越本線から由利高原鉄道に乗り継ぎ、矢島駅からツーリングをスタートします。

本日の終点は宿を取っている羽後本荘駅。由利高原鉄道沿線・子吉川に沿って走ると緩やかな下りで、距離も短いのですが、それではあまり面白くありません。矢島から県道32号58号で鳥海山麓へと登ります。途中、道路工事で町道へ迂回となりましたが、これが激坂。う回路でせっかく登ったのに、激下り坂で元の県道に戻るのはもったいないので、そのまま町道で鳥海グリーンラインに出ました。

▲売店のまつ子さんとおしゃべりをしてから出発です

グリーンラインまでくると鳥海山がとても近くみえます。途中、鳥海高原花立牧場公園で休憩して、ここからは下りとなります。途中、周回サイクリングコースもある大谷地池から県道287号に入り鮎川に沿って降り、途中、「鳥海山 木のおもちゃ美術館」に立ち寄って見学しました。古い小学校を利用した施設ですが、たくさんおお客さんと明るいスタッフがいて、活気があります。今後はこの地区の観光地のひとつになりそうです。

美術館を後にして、関連施設がある鮎川駅まで来ました。時刻表を見ると数分後には自転車をそのまま列車に積み込める羽後本荘行きがやってきます。乗るか撮るか迷いましたが、体験ということで自転車ごと乗ることにしました。由利高原鉄道のサイクルトレインは、羽後本荘駅が取扱い駅になっていないので、その手前の薬師堂まで。所要は10分足らずですが、そのまま乗せることができるのはとても便利です。薬師堂駅で下車し、10分ほど走った市内中心部にある「鶴舞温泉」で汗を流してから駅前のホテルに向かい終了です。

本日は午後から30kmちょっとのツーリングでしたが、鳥海山もきれいに見えて楽しいポタリングでした。いよいよ明日は鳥海山ヒルクライムです。

▲矢島から県道32号で鳥海グリーンラインへ

▲う回路の市道は野生動物もでてきます

▲途中、だいぶ道があれていましたが、なんとか抜けることができました

▲鳥海グリーンラインへ

▲鳥海山が近くに見えます

▲県道287号で鮎川へ

▲途中、天然ガス田もありました

▲鳥海山おもちゃ美術館を見学

▲鮎川駅から薬師堂駅まではサイクルトレイン体験

▲由利高原鉄道サイクルトレインの様子

▲薬師堂駅から鶴舞温泉まで自転車で10分

▲まもなく取り壊される羽後本荘駅で終了です