« 【自転車】新津美術館・金津油田跡・弥彦ポタリング(鉄道+ブロンプトン) | トップページ | 【自転車】ツール・ド・いわき2018にエントリー »

【自転車】東北外周ツーリングラスト区間(三川→村上)

新潟県道14号に新潟県道202号国道290号新潟県道273号

<実施日>H30.10.21(日)
<起点>磐越西線・三川駅(無人・自販機あり)
<終点>羽越本線・村上駅(有人・売店あり)
<距離>107.1km(三川駅9:30dp村上駅14:20av)

<この前の区間はこちら>
【自転車】阿賀野川ツーリング (野沢→三川)by DAHON DASH X20

▲9:30に三川駅を出発

H23.8.28に村上駅を出発し、時間を見つけて東北地方の海岸線を走り、続いていわきから東北地方を横断ルートに入り一周を目指してきました。いよいよ残すは阿賀町・三川から村上市の区間となり、H30.10.21にラスト区間を走りました。これにより東北地方外周ツーリングが完了し、実に7年かかりました。

三川からは阿賀野川沿いに下り国道290号を利用する方法もありますが、三川から新発田市へ山越えをしながらダイレクトに結ぶ県道14号を使いました。人家も少ない山越えではあるのですが、勾配は緩やかでしかも標高差もないので、なんなくクリア。途中、新発田藩、会津藩の境という看板もあって、会津藩が新潟県までかなり入り込んでいることにびっくり。そして赤谷付近からは、旧国鉄赤谷線跡を利用した赤谷サイクリングロードへ。

三川・村上ツーリングby DAHON DASH X20
▲県道14号は、阿賀野川の支流新谷川の沿って登っていきます

サイクリングロードに入ると地元のサイクリストともすれ違いましたが、速度を求める方は、落ち葉も多いサイクリングロードではなく、県道の方をぶっちぎっているようです。サイクリングロードを途中で降りて、加治川を渡り扇状地を県道202号と県道60号を使って国道290号へショートカットします。天気は快晴で、視界には二王子岳がきれいにはっきりと見えています。

このあたりの国道290号は、日本海にそそぐ川を横切るルートとなっているので、メインとなる川を底としてアップダウンしながら水系を越えてゆきます。国道290号に入ったばかりは加治川水系なので登り、峠を越えると胎内川水系となり、川を渡ると登って越えて次の荒川水系という具合です。荒川水系に入りましたが、そのまま川は渡らず、いったん越後下関に寄って休憩。古い町並みや道の駅などを冷かしてから県道273号を使って再び国道290号へ合流しました。

三川・村上ツーリングby DAHON DASH X20
▲阿賀町と新発田市間は標高はありませんが、人家がまばら

国道290号で緩やかに登って関川村と村上市の間にあるサミットを通過。あとは新潟平野の北端部へと入ってきて、平坦ルートとなりました。国道7号村上バイパスにぶつかり、国道7号で北上、市街地を通り、村上市の観光ポイントとなっている鮭公園に寄ってから村上駅に到着して終了となりました。7年前とほとんど変わらない村上駅舎をバックに記念写真を撮ってから、駅近くの瀬波温泉まで足を伸ばし、ここでゆっくり風呂に入ってからJRで帰路につきました。実に7年間東北外周をテーマに走ってきましたが、最後の区間は、意外にあっけなく終わりました。

<この前の区間はこちら>

三川・村上ツーリングby DAHON DASH X20
▲阿賀町と新発田市の境目には、道路管理に区分表とバス停がありました

▲赤谷から赤谷線サイクリングロードへ

▲線路跡の走行は快適です

▲国道290号に入り、昇格記念碑を沿道で発見

▲越後下関に残る古い町並み

▲荒川の堤防を走ります

▲いよいよ村上市へ

▲村上市の名所鮭公園。川には鮭がいるようです

▲7年経ってぐるりとまわり村上へと戻ってきました

▲瀬波温泉の海岸へ

▲瀬波温泉の龍泉で風呂に入ります