« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2018年12月号 | トップページ | 【鉄道】黒部渓谷鉄道・宇奈月駅構内機関車検修庫公開 »

【自転車】黒部ツーリング&黒部渓谷鉄道車庫見学

富山県道314号とやま富山県道14号富山県道13号

<実施日>H30.10.8(祝・月)
<車種>BUROMPTON S6L-X
①<起点>あいの風とやま鉄道・魚津駅(有人・自販機あり)
 <終点>富山地方鉄道・浦山駅(無人・自販機あり)
 <距離>14.4km(魚津駅8:40dp浦山駅10:00av)
②<起点>富山地方鉄道・宇奈月温泉駅
 <終点>あいの風とやま鉄道・泊駅(有人・売店あり)
 <距離>22.8km(宇奈月温泉駅11:30泊駅14:05)
③<総走行距離>37.2km

H30.10.8(祝)黒部渓谷鉄道の宇奈月温泉駅に隣接した車庫の公開イベントがあるので、いってみることにしました。せっかくブロンプトンを持参しているので、投宿場所の魚津から宇奈月温泉へと走れるところまで走って輪行、宇奈月温泉周辺をポタリングののち、泊駅まで走ることにしました。

お目当ての黒部渓谷鉄道の車庫を見ることもできましたし、富山地方鉄道や黒部渓谷鉄道の撮影、そして宇奈月ダムを訪問してダムカードもゲット。もちろん温泉に入ることも忘れません。そして、宇奈月温泉から朝日町の泊駅へは緩やかな下り坂。苦労することなく、泊駅に着きました。本日は、駅から自宅まではタクシーとなり、もう自転車に乗りませんので、泊駅でサクッとたたんで輪行袋へ、駅前でお酒を買い、列車で一杯やりながら帰路につきました。ブロンプトンを持参したので、鉄道趣味+自転車ツーリング+飲み鉄と趣味活動テンコ盛りの楽しい1日でした。

黒部ツーリング&黒部渓谷鉄道車庫見学 by ブロンプトン
▲雨あがりの魚津駅を出発

▲当初、電鉄黒部駅まででしたが、もっと先にいってみることに

▲黒部の街中にあった商店街のアーチ

▲途中、富山地方鉄道の宇奈月温泉駅行が来ました

▲時間の都合もあって、浦山駅から電車。富山地方鉄道は自転車持ち込み可です

▲黒部渓谷鉄道の宇奈月温泉車庫

▲宇奈月ダムでカードをGET

▲数少ない黒部渓谷鉄道の撮影ポイント

▲宇奈月温泉に浸かって行きます

▲途中、黒部川沿いに下り

▲富山湾への扇状地を下って朝日町・泊駅へ

▲泊駅到着。さっとたたんで、列車へ

黒部ツーリング&黒部渓谷鉄道車庫見学 by ブロンプトン
▲えちごトキめき鉄道のディーゼルカーで帰ります