« 【鉄道】乗ってよし、撮ってよし―越後線名物115系6連158M | トップページ | 【自転車】iPhonesケースの交換/TiGRA Sport製 iPhone7/8用マウントホルダー »

【輪行】国道290号線里山ツーリング(入広瀬―三川) by Dahon Dash X20

国道290号新潟県道17号

<実施日>H30.8.19(日)
<起点>只見線・入広瀬駅(無人・自販機あり)
<終点>磐越西線・三川駅(無人・自販機あり)
<距離>102.1km(入広瀬駅9:00dp三川駅15:05av)

国道290号線里山ツーリング by ダホン dash x20
▲小出から只見線のキハ40に輪行

只見線の駅を起点としてルートを作れないかと地図を見ていると、上条駅付近から国道290号線が国道252号線と分岐することを発見しました。この国道290号は、新潟県中越地域と入広瀬や福島県只見との最短ルート。新潟平野の東側の中山間地域や里山を結んでいて、面白そうなので、早速いってみることにしました。

H30.8.19 只見線の列車で輪行して、この地区の中心エリアに位置する入広瀬駅を9:00にスタートしました。入広瀬駅からは素直に国道252号ではなく、破間川に沿った県道を通って上条駅に出て国道290号線に入りました。上条駅から約6.5kmの魚沼市と長岡市の市境付近がサミットとなっています。地図によっては旧道となる石峠の道が記載されているものもありますが、残念ながら廃道のようで、石峠トンネルでパスするしかありませんでした。

▲入広瀬駅を出発

トンネルを越えて、もうひとつ小さなサミットを越えるとあとは、栃尾までは一方的な下り坂。もともと標高のあるところからスタートしていますので、下り坂の方が長くなります。折からの猛暑なので、長い下りで、クールダウン。坂を下り切ったところにある「道の駅とちお」に寄って揚げたての「とちお揚げ」を食べました。道の駅の先から、国道290号は栃尾市街地をバイパスしてしまいますが、それでは街の様子もわからないので、あえて旧道で市街地を抜けてから、再び国道に戻ってきました。

ここから先は、信濃川に向かって流れる支流を横切るようにルートとなるため、小さな尾根や丘陵地を越えるアップダウンを繰り返す里山ルートとなります。

途中、国道289号の重複となります僅かな区間で、直ぐに単独となります。今回のルート中、どうってことないところでしたが唯一名前が付いている「楢峠」107mを越えて、加茂市へと入って行きます。途中からは、かつて加茂―五泉を結んでいた蒲原鉄道のルートと重複していて、一部に残る線路跡を見ながら走っていると、冬鳥越スキーガーデンに、蒲原鉄道の鉄道車両が保存されていました。きれいに整備されていてようで、立ち寄って見学しました。

▲入広瀬駅から上条駅まで国道252号ではなく県道で

スキー場を過ぎると緩やかに下ると五泉市村松の平野部へ入ってきます。ここまでの距離は65km。気温は高めでしたが、下り基調だったこともあるので、国道290号はここまでにして、県道17号で沼越峠を越えて三川まで走ることにしました。結果的には、最後で今日一番の坂で、しかも2つ。入広瀬よりも山が深く民家もほとんどないルートでした。三川駅には15時過ぎに到着。駅から少し離れたところにある三川温泉に浸かるために、さらに一往復して本日終了としました。新潟の中山間部を貫く国道290号は、アップダウンばかりですが、新潟平野部の各駅からのアプローチがきるので、ツーリングルートとしていろいろアレンジができそうです。なんといっても道は車が少ないことは魅力的です。

▲上条駅から国道290号へ

▲石峠の旧道は通行不可のでため、素直にトンネルへ

▲石峠を越えると栃尾に向かって一気に下って行きます

▲道の駅とちおで揚げたての栃尾揚げを食べました

▲栃尾の市街地を通り抜けて

▲ユニークな名前の人面トンネル

▲冬鳥越スキー場の蒲原鉄道の保存車両

▲村松からは県道17号で三川へ山越え

▲途中からは車もほとんど来ない狭隘道路になります

▲県道17号沼越峠の頂上付近

▲三川駅に到着。無人駅ですが、駅前にコンビニがあって便利です

▲駅から少し離れますが、三川温泉で汗を流します