« 【自転車】福島浜通り~仙台沿岸ツーリング(原ノ町/仙台) | トップページ | 【書籍】絵・池田邦彦 文・栗原 景/テツ語辞典 »

【書籍】運輸と経済2018年4月号

Photo

運輸と経済の4月号が届きました。

運輸と経済2018/04号
<目次>
特集:交通の不思議と読み解き方―航空編―
●特集の趣旨
航空輸送の大衆化で進む不思議と誤解/竹内健蔵
●論稿
飛行場・空港の定義や種別について教えてください。
/国土交通省航空局航空ネットワーク部航空業務課
空港は公共性が高いのに駐車場やお土産売り場もあります。また空港の中に鉄道の駅もあります。空港の範囲というのはどこからどこまででどのように区分されているのでしょうか?/引頭雄一
航空機が空港を1回使うとどのくらいの使用料がかかるのですか?「着陸料の高さから日本の空港は世界と比較して使用料が高い」ということがよく言われていますが本当でしょうか?/国土交通省航空局総務課政策企画調査室
空港の民営化が進んでいると聞きますが、具体的に何がどのように変わるのでしょうか?
民営化された空港では保安や保守なども含めた全ての役割を民間が担うことになるのですか?/轟木一博
航空機の離着陸の安全確保は航空会社と国土交通省の人たちだけで行われているのでしょうか?/南 忠行
テロを防止するためにどのような対策が講じられているのでしょうか?
また緊急事態のためにどのような体制ができているのでしょうか?
/成田国際空港株式会社
航空に関係する環境負荷として、騒音問題が指摘されています。
航空機の騒音対策はどのように行われてきたのですか?/高橋 達/篠原直明
航空会社が飛行機を飛ばさなくなった空港はありますか?
その空港はどうなってしまったのですか?/綿井秀明
航空機の飛行ルートは誰がどのように決めているのですか?/堀井不二夫
管制官は空の安全をどのように守っているのですか?/堀井不二夫
航空機を操縦する免許はどうなっているのですか?
一旦免許をとるとどんな航空機も操縦できるのですか?
/国土交通省航空局安全部運航安全課乗員基準係
羽田空港は発着枠がいっぱいだと聞きますが、発着枠はどのようにして航空会社に配分されているのでしょうか?/国土交通省航空局航空ネットワーク部航空事業課
LCCが羽田空港でもっと増えたら便利になるのに、今はそれほど多くありません。なぜ羽田空港にLCCは少ないのでしょうか?/朝日亮太
多くの外国の航空会社が入ってきて大変便利になっているのに、外国の航空会社が日本国内に限った輸送をしてくれません。なぜでしょうか?/小熊 仁
コードシェア瓶に乗ると、思ってもみない航空会社の便で驚くことがあります。なぜ、コードシェアするのでしょうか?/岩田博孝
どうして航空運賃は早く買うと安くなるのですか?/玉木しおり
●コラム
成田空港 空と大地の歴史館/成田国際空港株式会社
報告
第11回「運輸と経済」フォラーム 大都市を支える公共交通
 -東京・ロンドン・ニューヨーク 前編(講演)
海外交通事情
第4鉄道パッケージとEU諸国の国内旅客鉄道運営の変革
 -フィンランドの鉄道の再改革計画からの考察―/黒崎文雄
海外トピックス
 フランスの新たな鉄道改革に向けた動き/石島佳代
●次号予告(2018年5月号)特集「自転車交通のこれから」(仮)


|

« 【自転車】福島浜通り~仙台沿岸ツーリング(原ノ町/仙台) | トップページ | 【書籍】絵・池田邦彦 文・栗原 景/テツ語辞典 »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】運輸と経済2018年4月号:

« 【自転車】福島浜通り~仙台沿岸ツーリング(原ノ町/仙台) | トップページ | 【書籍】絵・池田邦彦 文・栗原 景/テツ語辞典 »