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【書籍】川崎豊彦著/よくわかる最新 船舶の基本と仕組み

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船に関する基礎知識が網羅できる本で、第3版として2017年8月に出版されました。大枠ではこれまでと大きく変化していませんが、コラムなどで最新情報などを盛り込んでいます。船体から港湾、海運の経営、そして船の理論など一冊で船の知識がかなり広がります。

著者:川崎豊彦
定価:1400円+税
単行本: 248ページ
出版社: 秀和システム; 第3版 (2017/8/22)
言語: 日本語
ISBN-10: 4798052159
ISBN-13: 978-4798052151
発売日: 2017/8/22
梱包サイズ:  21 x 15 x 2.2 cm

<目次>
最新船舶の基本と仕組み[第3版]
はじめに
第1章 船の基本
1-1 船とは
1-2 船の本質は高い経済性
コラム 法律上の「船」の定義
コラム 船の名前
1-3 得意な巨大化と苦手なスピード
1-4 なぜ船は巨大化できるのか
1-5 船の特徴は水の性質による
1-6 船が世界を動かす
1-7 人類の歴史と船
1-8 船の起源と発達
1-9 用途による船の分類
1-10 その他の分類方法
コラム 海岸線と水深の基準
1-11 船の寸法
コラム 寸法の定義
1-12 トン数とは
コラム 長いトン数、短いトン数
1-13 重量をあらわすトン数の種類
1-14 船の大きさとトン数の関係
1-15 船の速度
コラム 1海里
1-16 船体各部の名称
コラム エンジンの排気ガス規制
コラム スターボートとボート
1-17 荷役装置の基本
コラム クレーン
第二章 航海
2-1 航海と航路
コラム 八点鐘
2-2 現代の航海術とGPS
2-3 星や太陽を使う伝統的な航海術
コラム 手旗信号
コラム 国際信号旗
コラム 本初子午線
2-4 その他の航海計器
コラム 古代人の航海
2-5 AISとGMDSS
2-6 船を動かす人々
2-7 休みなく動く船と動かす
コラム 海図の改補
2-8 船員の役割分担
2-9 船乗りになるには
2-10 右側通行が船の交通ルール
コラム 舷灯の色
コラム 海のマナー
コラム 南十字星
2-11 船の推進方法
2-12 船にはブレーキがない
コラム 船のブレーキ
2-13 鎖は船のサイドブレーキ
コラム モールス振興
2-14 錨鎖は船の命綱
2-15 船を岸壁につなぐ係船索
コラム N旗と「Spring line firstの原則」
2-16 潮汐の影響
2-17 海の中の流れ=潮流
コラム パイロットは船乗り?
コラム ドラフト(喫水)読み
第2章 海運
3-1 海運とは
コラム 船のオーナー
3-2 商船の採算
コラム 日本海運業界の再編
3-3 海運業経営のポイント
3-4 船隊整備と造船計画
コラム クルーズ客船と造船計画
3-5 船の戸籍
3-6 便宜籍の仕組み
コラム 定期船と同盟
3-7 修繕と定期検査
コラム 建造用ドック
コラム 喫茶店と保険
3-8 定期船
コラム 港の変化
3-9 定期船サービスの流れ
コラム 海運会社の指定
3-10 コンテナ輸送の仕組み
3-11 不定期船
3-12 専用船
3-13 旅客船とフェリー
3-14 クルーズ船
3-15 海河と海運
コラム スエズマックスとパナマックス
3-16 世界の運河
コラム 船の命名・推進とシャンパン
第3章 造船の仕組み
4-1 船の構造
コラム 船の外板
コラム タイタニックとSOLAS条約
4-2 船の構造と縦と横
コラム 日本造船業界の再編
4-3 船を構成する要素
4-4 造船の流れ
4-5 設計作業の流れ
4-6 船の建造
コラム 現図と撓鉄
4-7 船の進水
4-8 艤装
4-9 船級協会
4-10 二重底と二重殻
コラム二重殻
4-11 イザと言うときの救命設備①
4-12 イザと言うときの救命設備②
4-13 船舶のエンジン
4-14 こんなにすごい船のエンジン
4-15 その他のエンジン
4-16 機関室のなかみ
4-17 尽力での推進(櫓と櫂)
4-18 帆を利用する事前の推進力
4-19 エコへのチャレンジジャー(挑戦者)
4-20 エンジンとプロペラをつなぐ推進軸
4-21 プロペラに代わる推進法
4-22 舵
4-23 舵のいらない推進器
コラム 重油にもA,B,Cがある
コラム 船体を作る材料
第4章 船の理論
5-1 浮力とは
5-2 鉄の船がなぜ浮かぶか
コラム アルキメデス
5-3 船は浮いたり沈んだりする
コラム ロシアの「タライ船」
5-4 ヴェニスの巨大船
コラム 大型船の入港規制
5-5 水の抵抗
コラム 直立した船首
コラム 客船のスピード競争と現代のブルーリボン
5-6 造波抵抗とか
コラム フルード数
5-7 造波抵抗のハンプとホロー
コラム 水槽試験
5-8 速力と船の長さの関係
コラム ヴェニスのゴンドラ
5-9 造波抵抗が小さな船型
コラム 小型漁船のバルブの目的
5-10 EEDIとEEOI
コラム 船舶の排気ガスの規制
5-11 揚力は抵抗力の親戚
コラム 物体の形状と揚力
5-12 スクリュープロペラ①
コラム 仕上げは人手で磨く
5-13 スクリュープロペラ②
コラム 大きくでもボート
5-14 船のプロペラはなぜ後ろにある?
5-15 舵で船の向きが変わるのは
コラム 日本の船乗り言葉(その1:レッコ)
5-16 転覆と復原力
5-17 復原力が大きいと動揺が激しい
5-18 船の転覆
コラム 日本の船乗り言葉(その2:ヒーボイとスライキ)
コラム 石の船
5-19 船の揺れを止めろ
5-20 バランスが重要
コラム 風向き
コラム 船の性別
巻末資料
索引
あとがき

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