« 【鉄道】三菱製AW-2と日本ブレーキAW-5タイホーンが届く | トップページ | 【鉄道模型】Tomix製キハ40-500、キハ48-500、キハ48-1500導入 »

【自転車】飯豊山地・県境越えツーリング(林道 飯豊桧枝岐線、一ノ木線)

山形県道102号国道113号山形県道4号山形県道8号
山形県道378号飯豊桧枝岐線一ノ木線福島県道383号
福島県道385号国道459号 福島県道61号国道121号

<実施日>H29.6.24(土)
<起点>奥羽本線・赤湯駅(有人・売店あり)
<終点>磐越西線・会津若松駅(有人駅・売店あり)
<距離>106.4km(赤湯駅8:30dp会津若松駅14:40av)

▲赤湯駅の西口をスタート

最近、海方面のツーリングが続いていましたので、今回は山の方へ。
以前、飯豊山の大日杉登山口にいったときに、山形県・飯豊町から福島県・喜多方市に抜けることができる舗装された林道があることを知りました。以来、自転車で越えてみたいと思っていて、実行してみることにしました。

▲手ノ子までは国道113号を走る。交通量が多い!

赤湯から国道113号手ノ子付近まで置賜盆地を走るために、ほぼフラットルートです。手ノ子からは県道4号に入り、飯豊山方面へ。途中、景色がよい白川ダムなどがありましたが、観光地でもないので交通量はあまりありません。大日杉登山入り口まで緩やかな登りで、勾配がきつくなっているのは、その先から山形・福島県境までの数キロでした。

県境から一方的な下り坂で、あっけなく山都に到着です。ここからは会津盆地となりフラットルートとなります。塩川を経由して会津若松まで走り終了としました。会津若松駅前にはスーパー銭湯がありますので、ひと風呂あびてから帰路につきました。

▲手ノ子から県道4号へ。喜多方を目指します

今回越えた飯豊・喜多方ルートは、山形県道4号、8号、378号、林道・飯豊桧枝岐線、林道・一ノ木線、福島県道383号、385号、国道459号をつないで1本道となっています。そんなこともあってか、ロードマップを見ても県境付近は抜けることができるのか心配になる道の表し方。山形県・福島県を結んでいることを知っているのは、地元の方のようですが、ただ、バイクツーリングの方々とはすれ違いましたので、そちら方面では知れているかもしれません。メインルートとはなっていませんが、走りやすい景勝ルートなので、何かルート愛称があってもよさそうです。今回、自転車は見かけませんでしたが、山深い・飯豊山の景色も良く、舗装もよいので、すばらしい山岳自転車ツーリングルートで、オススメです。

▲白川ダムで休憩

▲白川ダム湖を見ながら進みます

▲県道378号から林道飯豊桧枝岐線へ。道のグレートは変わりません

▲大日杉登山口入り口を過ぎると勾配がきつくなってきます

▲県境でピークとなる飯豊トンネル

▲トンネルの内部で福島県に

▲トンネルを抜けるとあとは下り坂

▲JR磐越西線山都駅で休憩。SLが出発したばかりでした

▲遠く磐梯山を見ながら会津盆地を走る

▲会津若松着。近くの富士の湯で汗を流します

▲久しぶりに来たら電車がE721になっていました