« 【書籍】鉄道建築ニュース2017年7月号(No812) | トップページ | 【自転車】南三陸沿岸ツーリングby DAHON DASH X20 »

【世界の乗り物】福島空港にやってきたDC-3旅客機を見に行く

高級時計ブランド「ブライトリング」がスポンサーとなって古典飛行機・DC-3旅客機で世界一周をするワールドツアーが実施され、その一環として日本もコースとなりました。どこに立ち寄るのかと思いきやなんと福島空港に来ることになりました。

5月27日(土曜)明け方は雨。その後、どんよりと曇り。飛ばないかなと心配したものの、午前中はコースが変更となったものの予定通りにデモフライトを実施。ということで、午後のデモフライトを見るべく福島空港まで出かけました。

福島空港にやってきたDC-3旅客機
▲機種が上がって駐機している旅客機も少なくなりました

空港につくと、めずらしく駐車場が混雑。DC-3は旅客ターミナルの南側に駐機していて、はじめてみましたが、思ったよりも小さいという印象です。しかし、古典機らしく今の航空機にはないなんとも優雅なスタイルが魅力的です。模型とか記念品とか売っていれば買いたいところですが、そういうことはやっておらず商売っ気なしでした。

福島空港にやってきたDC-3旅客機
▲招待客が搭乗してまもなくテイクオフ

ターミナルの送迎デッキで30分ぐらい待っていると招待客が乗り込みしました。しばらくエンジンスタート、独特のエンジン音で響きます。ターミナルの前を通り南側からテイクオフです。最近の旅客機とまったく違い、機体を水平かつ徐々に上昇させてゆく感じでした。なかなか見る機会のないDC-3だけに、目の前でテイクオフを見られ大満足で、乗り物好きにはたまらない一日でした。

ブライトリングジャパンサイト
http://www.breitling.co.jp/

福島空港にやってきたDC-3旅客機
▲後ろからのアングルも魅力的です

福島空港にやってきたDC-3旅客機
▲優雅に福島空港をテイクオフするDC-3旅客機

|

« 【書籍】鉄道建築ニュース2017年7月号(No812) | トップページ | 【自転車】南三陸沿岸ツーリングby DAHON DASH X20 »

世界の乗り物」カテゴリの記事

コメント

ジェットとは違うかっこよさを感じますね。見てみたかったなあ。

投稿: nobu | 2017年7月15日 (土) 20時56分

nobuさま

こんにちは。
古い乗り物は、鉄道でも、船でも、飛行機でも、車でも、デザインもさることながら
エンジンの音といい、とても魅力がありますよね。

DC-3はものすごい古い機体だけに、次、見ることはないのかもしれませんので、
とても良い機会でした。ブライトリングは高い時計なのでとても買えませんが、すば
らしいプレゼントをしてくれました。本当は、記念に模型ぐらいはほしかったのです
が、そういうものがなかったのは残念です。

投稿: ブログ管理人 | 2017年7月15日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/65537738

この記事へのトラックバック一覧です: 【世界の乗り物】福島空港にやってきたDC-3旅客機を見に行く:

« 【書籍】鉄道建築ニュース2017年7月号(No812) | トップページ | 【自転車】南三陸沿岸ツーリングby DAHON DASH X20 »