« 【書籍】運輸と経済2017/3 | トップページ | 【書籍】運輸と経済2017/4 »

【自転車】七ヶ宿街道ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)

国道113号宮城県道50号二井宿峠

<実施日>H29.4.23(日)
<車種>DAHON DASH X20 他3台
<起点>山形新幹線・高畠駅(有人駅・売店あり)
<終点>東北本線・長町駅(有人駅・売店あり)
<距離>108km(高畠駅8:50dp長町駅15:50av)

先月(平成29年3月)に続いて、アウトドアショップ・ゆうゆう館の1泊での親睦ツーリングにお誘いいただき参加してきました。2日目となる23日は台数が減って4人/台。予定では、高畠から国道399号鳩峰峠経由で飯坂温泉でしたが、調べてみると鳩峰峠の通行止めが判明したことから高畠→二井宿峠→七ヶ宿街道→白石→仙台というコースとなりました。二井宿峠付近は土砂くずれ箇所があってエスケープに少々難儀しましたが、その後は、緩やかに白石まで下り坂です。なんなく白石まできましたので、ゆっくりペースで車の来ないルートで白石川に沿って岩沼へ。2人/台はここでお別れして、残り2人/台で仙台市内まで走りました。

高畠駅からは線路跡が桜並木になっている自転車道「まほろばの道」を通りましたが、早朝で人はほとんどおらず、満開の桜を楽しむことができました。満開の山形県側はに対して峠を越えた宮城側は既に終わっていて、桜の名所白石川も自分ペースで走ることができました。

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲高畠駅から高畠市街地まで伸びる桜の名所「まほろばの道」

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲山形交通元高畠線の旧高畠駅

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲二井宿峠を登り始めました

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲峠近くの水芭蕉は満開

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲国道113号を緩やかに下ってゆきます

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲前々日にオープンしたファミマ・コープみやぎの七ヶ宿店で休憩

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲白石から大河原は東北本線に沿って

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲大河原からは白石川の堤防を走る

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲阿武隈川の堤防で岩沼へ

七ヶ宿街道自転車ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲岩沼駅で大部分の方は終了。100km越えたいので私は仙台まで

|

« 【書籍】運輸と経済2017/3 | トップページ | 【書籍】運輸と経済2017/4 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/65333313

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】七ヶ宿街道ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会):

« 【書籍】運輸と経済2017/3 | トップページ | 【書籍】運輸と経済2017/4 »