« 【自転車】七ヶ宿街道ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会) | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2017/5 No.257 »

【書籍】運輸と経済2017/4

Img

運輸調査局の「運輸と経済」の2017年4月が5月に入り届きました。

<目次>
特集:交通の不思議と読み解き方―鉄道編―
●特集の趣旨
 鉄道の不思議を本誌で解明する意義/竹内健蔵
●論稿
Ⅰ.鉄道の経営に関する疑問
 1.モノレールやケーブルカーは鉄道だといわれればわかるような気がするのですが、
  リフトやロープウェイ、リニア中央新幹線も鉄道なのですか?
 2.山形新幹線や秋田新幹線は普通の線路の上を走っているのに「新幹線」と呼ばれます。
  新幹線と在来線の違いは何ですか?/国土交通省鉄道局
  最近、LRTやBRTという言葉をよく聞くようになりました。
  LRT。BRTってそもそもなんですか?/中村文彦
 地方圏の鉄道経営は成り立つのでしょうか?/宇都宮浄人
 上下分離という言葉を聞いたことがあります。
 鉄道の施設はすべて鉄道会社が持っているのですか?/湧口清隆
Ⅱ.鉄道の利用に関する疑問
 私たちは鉄道に乗るたびに鉄道会社と契約を結んでいると聞きました。
輸送契約とはなんですか?
また輸送契約の内容や法的な規律はどのようなものですか?/山下友信
「特急料金」と言いますが、「特急運賃」とは言いません。
運賃と料金の違いはなんですか?/小島克巳
いろいろな物価が上がったり下がったりしているのに、
鉄道の運賃はほとんど変化していません。
どうしてそのようになっているのですか?
昔からそういうものですか?/水谷 淳
Ⅲ.列車び運転に関する疑問
 鉄道には「列車」「気動車」「ディーゼルカー」「電車」「機関車」などいろいろな呼び方がありますが、それらの違いはなんですか?/清家俊哉
 自動車の免許のように、電車の運転免許を取りたいです。
列車の運転免許はどうなっているのですか?
電車と路面電車は免許が違いのですか?/河合茂和
最近いろいろなデザインの車両が多くなっています。
鉄道車両のデザインはどのように行っているのですか?/南井賢治
雨が降ったり風が吹いたりすると列車がすぐ止まるように思えるのですが、
以前よりも運休基準が厳しくなったのでしょうか?
自然災害に対する鉄道の備えを教えてください。/島村誠
道路の信号は赤・黄・緑の3つしかないのに、鉄道は4つも5つもあるのが不思議です。
鉄道の信号と道路の信号は何が違いのですか?
【電車はどうしてぶるからないのですか?】/平栗滋人
国鉄改革から30年を迎えて
 国鉄清算業務の概要と30年間の歩み
/独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構国鉄清算事業
海外トピックス
 世界最大の鉄道車両メーカー「中国中車」の現状

●次号予告(2017年5月号)
特集「女性が活躍する交通の現場-交通を支える人々2」

|

« 【自転車】七ヶ宿街道ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会) | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2017/5 No.257 »

書籍」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/65345348

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】運輸と経済2017/4:

« 【自転車】七ヶ宿街道ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会) | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2017/5 No.257 »