« 【鉄道】ついで参り(43)秋田で見かけたいキハ40系の5連 | トップページ | 【書籍】梯 久美子著/廃線紀行 »

【自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)

349
<実施日>H29.3.26(日)
<車種>DAHON DASH X20  他5台
<起点>東北本線・岩沼駅(売店あり)
<終点>福島交通・飯坂温泉駅(売店あり)
<距離>72.6km(岩沼駅7:50dp飯坂温泉駅12:50av)

最近は、周りを輪行に誘っても断られるばかりで、すっかり単独ツーリングが定番となっていましたが、H29.3.26(日)仙台でお世話になっているアウトドアショップからお声がかかり親睦輪行ツーリングに参加しました。

岩沼駅前に集合したあとは、阿武隈川の右岸(上流に向かって)走り、途中。槻木大橋から左岸へ、そして再び右岸を走り丸森へ。丸森からは、車がほとんど通ることがない左岸の町道を走りました。この道、途中に放し飼いの犬がいて、予想通りものすごい勢いで吠えかかってくるのはいつも定番、誰も噛まれることなく、そのあとはちょっとキツイ山道を超えて、阿武隈急行・あぶくま駅で休憩。その先は国道349号で梁川、そして再び阿武隈川の堤防を通り、再度は国道399号で飯坂温泉へと向かいゴールしました。

飯坂温泉ではみなさんと風呂に入り、駅前食堂などで食事をしました。日ごろは完全にソロ状態だけに久しぶりに賑やかなツーリングで楽しい一日となりました。

【自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲7:50に岩沼駅西口を出発

【自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲岩沼駅西側に広がる田んぼの中を抜けて阿武隈川へ

【自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲丸森までは阿武隈川の堤防の上を走ります

自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲天気も良く軽やかに進んでゆきます

【自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲丸森かわ県境までは阿武隈川左岸(上流に向かって)を通りますが、途中、放し飼いの犬が襲ってきます

【自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲阿武隈急行・あぶくま駅で休憩

【自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会)
▲12:50に全員で飯坂温泉に到着!お疲れさまでした

|

« 【鉄道】ついで参り(43)秋田で見かけたいキハ40系の5連 | トップページ | 【書籍】梯 久美子著/廃線紀行 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
しばらくサボっていましたが、そろそろ再開出来そうです。宜しくお願いします。

今年も懲りずにツール・ド・さくらんぼにエントリーしてしまいました(^^;;

投稿: ピナレロ | 2017年4月27日 (木) 12時50分

ピナレロ氏

たいへんごぶさたしております。

復帰お待ちしております。

ツールドさくらんぼは、ゆうゆう館+じてんしゃ村のみなさんもエントリー
とのことで向こうで合流してみてはどうでしょうか?

一緒に走ると完走できると思いますよ。

まずは復帰おめでとうございます。

投稿: ブログ管理人 | 2017年4月27日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/65193357

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】阿武隈の里ツーリング(アウトドアショップ・ゆうゆう館親睦会):

« 【鉄道】ついで参り(43)秋田で見かけたいキハ40系の5連 | トップページ | 【書籍】梯 久美子著/廃線紀行 »