« 【鉄道】2017.3改正で短編成化!花輪線の3両編成を撮りに行く | トップページ | 【鉄道】丸ごと一日・烏山線でキハ40を撮る »

【鉄道】予定外にポケモン・ウィズ・ユー・トレインで輪行する

H28.12.25三陸・広田半島の自転車ツーリングに出かけて、奇跡の一本松駅から気仙沼行BRTに乗ったものの、一ノ関行列車の出発16:15なので一時間待ち。駅に到着してみると15:08発「快速ポケモントレイン気仙沼号」の表示。窓口にいってみると席は空いているとのことで、定期列車よりも1時間以上早くでて、しかも快速なので、一ノ関から1本早い列車に乗れることを期待して乗車することにしました。

ポケモン・ウィズ・ユー・トレインで輪行
▲気仙沼駅に入線するポケモン・ウィズ・ユー・トレイン

車両はキハ100の2両編成で、一ノ関寄りがまるまる一両プレイルームとなっていていわゆる子供の遊び場、気仙沼寄りが座席となっていて、指定券ではこの車両が指定されます。外見はポケモンのキャラクターが描かれていますが、指定席車両のシートのモケットもポケモン使用となっていて、床、カーテン、天井もポケモン使用となっていて、親子連れをターゲットにした車両となっていました。

ポケモン・ウィズ・ユー・トレインで輪行
▲ポケモン・ウィズ・ユー・トレインの車内はポケモン一色

と、この列車に輪行で乗車です。サイクルジャージと輪行袋を持ち、しかもビールをつまみまで持参。風呂に入れなかったので汗くさいし、幸い相席にはなりませんでしたが、車内で浮いた乗客となっていることは明らかで、後続の定期にすればよかったかなと少々思いました(笑)。しかし乗客の年齢区別はないようで、スタンプ用紙と缶バッチをプレゼントされました。車内販売が来たので覗いてみるとポケモングッズだらけで「ビールありますか?」と尋ねたところ「ございません」と笑顔で返されてしまいました。ポケモントレインで酒飲む輩はいないようです。

ポケモン・ウィズ・ユー・トレインで輪行
▲一角に輪行袋を固定

時刻表も見ずに乗ったポケモントレインですが、「快速」ということなので、普通列車よりは所要時間が少ないだろうと勝手に期待しておりましたが、確かに駅は止まらないものの、子供たちがスタンプを押せるように各駅での停車時間が長くなっていました。結局、所要時間は普通列車よりも長く、一ノ関で1本早い列車に乗ることはできす、後続の定期列車と同じ行程となりました。

ポケモン・ウィズ・ユー・トレインの存在は知ってはいたものの、わざわざ乗りにくる予定はなかったので、浮いた乗客とはなりましたが、なかなか面白い体験となりました。

ポケモン・ウィズ・ユー・トレインで輪行
▲一ノ関寄りの車両はガキの遊び場

ポケモン・ウィズ・ユー・トレインで輪行
▲千厩駅に停車中のポケモン・ウィズ・ユー・トレイン

|

« 【鉄道】2017.3改正で短編成化!花輪線の3両編成を撮りに行く | トップページ | 【鉄道】丸ごと一日・烏山線でキハ40を撮る »

自転車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/64919150

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】予定外にポケモン・ウィズ・ユー・トレインで輪行する:

« 【鉄道】2017.3改正で短編成化!花輪線の3両編成を撮りに行く | トップページ | 【鉄道】丸ごと一日・烏山線でキハ40を撮る »