« 【鉄道】丸ごと一日・烏山線でキハ40を撮る | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2017/2 No.254 »

【鉄道】早起きをして烏山線のキハ40・3連を撮る

H29.2.18烏山線のキハ40形を撮りに行くことにしましたが、下記の通り朝1往復だけ3連が走りますので、これも狙うこととして早起きをして烏山線に向かいました。
<烏山線の3連>
321D宝積寺5:35→烏山6:11
324D烏山6:35→宇都宮7:33

2月で宇都宮の日の出は6:25と321Dの走行写真はかなり難しそうです。かといって、324Dは逆光になるためになかなか撮り辛そうです。確実に抑えることを優先して、321Dは下野花岡駅で停車シーン。324Dは大金駅で駅撮り、追っかけて間に合えば宝積寺‐下野花岡で走りを撮ることにしました。

とまあ、計画したものの321Dの下野花岡駅のバルブ撮影は停車位置を見誤って失敗。結局、大金駅で撮ったものが一番安定していました。最近では非電化ローカル線の短編成化が進み朝でも3連もめずらしくなってしまいました。やはり3両もつながっていると絵になります。早起きして烏山線のキハ40の3連を見られてよかったです。

ダイヤ改正後は、この筋はアキュムの2両編成になってしまうのでしょうか・・・。

<烏山線のキハ40形関連記事>

【鉄道】丸ごと一日・烏山線でキハ40を撮る
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/40-fa44.html

【鉄道】早起きをして烏山線のキハ40・3連を撮る
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/40-d466.html

烏山線キハ40形3両編成
▲予想の反して停車位置が手前だった321D(下野花岡駅)

烏山線キハ40形3両編成
▲大金駅に進入する324D。323Dよりも先に到着するのでホームから撮れました

烏山線キハ40形3両編成
▲324Dと323Dの交換風景(大金駅)

烏山線キハ40形3両編成
▲大金駅を出発する324D

烏山線キハ40形3両編成
▲那須連山をバックに走る324D(宝積寺‐下野花岡)

|

« 【鉄道】丸ごと一日・烏山線でキハ40を撮る | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2017/2 No.254 »

早起きは三文の得」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/64929273

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】早起きをして烏山線のキハ40・3連を撮る:

« 【鉄道】丸ごと一日・烏山線でキハ40を撮る | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2017/2 No.254 »