« 【書籍】田赤輝美著 ローカル鉄道という希望 | トップページ | 【書籍】徳川弘樹著/軌道回廊 »

【書籍】京都鉄道博物館ガイド

Kyouto_2

この本は3部構成されていて、第1部ではメインコンテンツとなる京都鉄道博物館の展示車両及び展示物のひとつひとつ丁寧に説明していいます。第2部は日本の鉄道の歴史を京都鉄道博物館に展示車両・物と連携させながら解説しています。第3部は、著書オススメの鉄道博物館施設が紹介されています。行く前に読んでよし、行って現物を前に読んでヨシの本です。

著書:来往憲治
定価:1200円
単行本: 168ページ
出版社: 創元社 (2016/4/26)
言語: 日本語
ISBN-10: 4422240730
ISBN-13: 978-4422240732
発売日: 2016/4/26
商品パッケージの寸法:  21.2 x 14.9 x 1.1 cm

保存車両が語る日本の鉄道史

京都鉄道博物館ガイド

<目次>
第1部 京都鉄道博物館まるごとガイド
第1章 鉄道の夜明け
 日本の鉄道創成期
 ■7100形テンダ式蒸気機関車7105号機(幌延鉄道1号「義経」)
 各地に延びるレール
 ■1800形タンク式蒸気機関車1801号機(工部省鉄道局56号)
 ■1070形タンク式蒸気機関車1080号機(旧6200形6289号機)
 ■230形タンク式蒸気機関車233号機(鉄道作業局895号)
第2章 国産技術の確立
 国産主力蒸気機関車の登場
 ■9600形テンダ式蒸気機関車9633号機
 ■8620形テンダ式蒸気機関車860号機
 標準タイプの確立
 ■ワム3500形有蓋貨車ワム7055
 ■D50形テンダ式蒸気機関車140号機(旧9900形19939号機)
 ■C51形テンダ式蒸気機関車239号機(旧8900形38938号機)
第2章 蒸気機関車黄金時代
 国際技術の定着
 ■EF52形機直流電気機関車
 ■C53形テンダ式蒸気機関車45号機
 ■スシ28形食堂車 スシ28 301(旧スロシ38000形)
 ■C11形タンク式蒸気機関車64号機
 ■D51形テンダ式蒸気機関車1号機/200号機
 ■C55形テンダ式蒸気機関車1号機
 ■C57形テンダ式蒸気機関車1号機
 ■マロネフ59形1・2等寝台緩急車1号舎マロネフ59 1
 ■C58形テンダ式蒸気機関車1号機
 ■C56形テンダ式蒸気機関車160号機
 戦時下の鉄道
 ■B20形タンク式蒸気機関車10号機
 ■D52形テンダ式蒸気機関車468号機
第4章 復興期の鉄道
 貨物輸送から旅客輸送へ
 ■C59形テンダ式蒸気機関車164号機
 ■C61形テンダ式蒸気機関車2号機
 ■C62形テンダ式蒸気機関車1号機/2号機/3号機
第5章 電車時代の到来
 長距離電車の開発
 ■80系直流電車クハ86形普通制御車クハ86001、モハ80形普通中間電動車モハ80001
 新性能電車の誕生
 ■103系通勤型直流電車キハ103形普通制御車クハ103-1
 ディーゼル特急出現
 ■80系特急形気動車キハ81形普通ディーゼル動車キハ81 3
 電車特急王国
 ■489系特急形交直流電車クハ489形普通制御車クハ489-1
 ■583系特急形交直流電車クハネ581形普通寝台制御車クハネ581-35
第6章 機関車の魅力
 新型電気機関車の登場
 ■EF58形直流電気機関車150号機
 ■EF65形直流電気機関車1号機
 ■EF81形交直流電気機関車103号機
 ■EF66形直流電気機関車35号機
 ■DD54形液体式ディーゼル機関車33号機
 ■DD51形液体式ディーゼル機関車756号機
 ■ヨ5000形車掌車ヨ5008
 豪華列車は客車から
 ■オハ46型普通客車オハ46 13
 ■オハフ50型普通客車オハフ50 68
 ■20系特急形客車ナシ20形食堂車ナシ20 24
 ■24系特急形客車スシ24型食堂車スシ24 1
 ■24系特急形客車オロネ24形A寝台車オロネ24 4
 ■24系特急形客車スロネフ25形A寝台個室寝台車スロネフ25 501
 ■24系特急形客車オハ25形サロンカー オハ25 551
 ■24系特急形客車カニ24形電源車カニ24 12
第7章 時代を拓いた新幹線
 新幹線時代の夜明け
 ■0系新幹線電車21形普通制御電動車21-1/22形普通制御電動車22-1
 ■0系新幹線電車16型中間グリーン電動車16-1
 ■0系新幹線電車35型中間普通ビュフェ合造電動車35-1
 ■100系新幹線電車122形普通制御電動車122-5003
 新幹線の高速化
 ■500系新幹線電車521形普通制御電動車521-1
第8章 保存車両だけじゃない! 京都鉄道博物館のみどころ
 現役の扇形車庫・転車台
 SLの検修の現場
 国内屈指の巨大ジオラマ
 運転シュミレーション体験
 鉄道のあゆみを学ぶ
 車両のしくみを実感する
 鉄道の施設をお勉強
 楽しむ鉄道、役に立つ鉄道
 駅のサービスを体験
 列車のサービスを学ぶ
 JR東海も私鉄も楽しもう
第2部 保存車両でたどる日本の鉄道史
第1章 鉄道の夜明け
 日本の鉄道創成期
 鉄道は港から/義経号登場
 各地に延びるレール
 山を越える鉄道
 長距離輸送も鉄道へ
 機関車の高性能化
第2章 国産技術の確立
 国産主力蒸気機関車の登場
  貨物機9600形登場
  旅客機8620形登場
 標準タイプの確立
  国産パシフィック登場
  国産「ミカド」登場
  電車用電気機器の国産化
第3章 蒸気機関車黄金時代
 国産技術の定借
  3シリンダ機登場
  流線型時代
  デゴイチ登場
  汎用制式機登場
 動力近代化の芽生え
  幹線用電気機関車の国産化
  拡大する電車区間
  ガソリンカー登場
戦時下の鉄道
  戦時形車両
第4章 復興期の鉄道
 貨物輸送から旅客輸送へ
  旅客用機の再増備
  生まれ変わる貨物用蒸気機関車
  鋼対化客車の登場
第5章 電車時代の到来
 長距離電車の開発
  湘南電車登場
  電化区間の延伸
 新性能電車の誕生
  101系から始まった
 ディーゼル特急出現
  ディーゼルカーの発達
  80系特急形気動車登場
 電車特急王国
  長距離輸送も電車で
  交直流電車登場
  181系特急直流電車登場
  481系特急形直流電車登場
  581系特急形交直流寝台電車の登場
  峠を越える特急
第6章 機関車の魅力
 新型電気機関車の登場
  旧型電気機関車最終世代
  万能電気機関車登場
  本線用ディーゼル機関車の開発
 時代はコンテナへ
  コンテナ特急誕生
 豪華列車は客車から
  固定編成客車登場
  新系列客車登場
  豪華列車の時代
第7章 時代を拓いた新幹線
 新幹線時代の夜明け
  東海道新幹線開業
  西に延びる新幹線
  新幹線は北へ
 新幹線の高速化
  300km/h時代の幕明け
 新幹線と在来線
  新幹線乗継はもう古い
  在来線の高速化
第3部 見ておきたいJR・関西の鉄道ミュージアム・保存車両
 小樽総合博物館
 三笠鉄道村
 鉄道博物館
 青梅鉄道公園
 リニア・鉄道館
 津山まなびの鉄道館
 四国鉄道文化館
 九州鉄道記念館
 長浜鉄道スクエア
 吹田総合車両所
 下関総合車両所
 鉄道総研・米原
 近江鉄道ミュージアム
 梅小路市電ひろば
 加悦SL広場
 阪急正雀工場
 京阪寝屋川車両工場
 近鉄五位堂検修車庫
第4部 資料編
 前身となる2つの博物館―交通科学博物館と梅小路機関車館
  交通科学館のあゆみ
  梅小路蒸気機関車館のあゆみ
 鉄道用語の基礎知識

|

« 【書籍】田赤輝美著 ローカル鉄道という希望 | トップページ | 【書籍】徳川弘樹著/軌道回廊 »

書籍」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/64761043

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】京都鉄道博物館ガイド:

« 【書籍】田赤輝美著 ローカル鉄道という希望 | トップページ | 【書籍】徳川弘樹著/軌道回廊 »