« 【鉄道】由利高原鉄道の1500形のタイホーンを鳴らしてみる | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2016/12 No.252 »

【自転車】三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリングBYダホン

岩手県道9号岩手県道230号

<実施日>H28.11.23(祝・水)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>三陸鉄道・三陸駅
<終点>BRT大船渡線・下船渡駅
<距離>38.9km(三陸駅11:50dp下船渡駅14:30av)

<前回は【自転車】三陸沿岸紅葉ツーリング(釜石→三陸)by DAHON
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/bydahon-95fa.html

<この続きは>【自転車】8の字の県道38号で広田半島ツーリングby DAHON DASH X20
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/38bydahon-dash-.html

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲干し柿がぶらさがる三陸鉄道・三陸駅が今回のスタート地点

釜石から大船渡まで1日で走り抜けることもできそうではあるですが、アップダウンが激しいので、前回の釜石→三陸と今回三陸→大船渡と行程を二分割。釜石線~三陸鉄道・南リアス線を乗り継ぎ、つい10日前にツーリングを終えたばかりの三陸駅で下車してスタートです。11月も後半ともなると気温は低めで前回(11/13)比較すると一段と寒くなったようです。

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲甫嶺地区の海をみながら

三陸駅を後に綾里まで三陸鉄道南リアス線と平行する県道9号を走りはじめます。一けた県道ですが、車の通行は少ないので走りやすいではありますが、綾里までは駅(集落)ごとにアップダウンを繰り返します。恋し浜(小石浜)と綾里にある山越えがピークで、名前こそありませんが峠道で、三陸の海がきれいに見えました。ここは現在トンネルを掘っているので開通すると人家のない峠道は廃道となってしまうかもしれません。

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲恋し浜駅から先は山越え

本日のピークを越えて下ってくると三陸鉄道の線路が見えてきました。時計を見るとちょうど列車がやってくる時間だったので、自転車と三陸鉄道のツーショット写真を撮ることができました。綾里地区は三陸ではめずらしく平場の集落でその先に港がありました。ここから鉄道はトンネルでショートカットして大船渡へ走ってゆきますが、県道は大きく南側にふくらむ感じで遠回りして大船渡へと向かいます。このようなルートから、後半は北西方向に走ることになり向かい風となりました。

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲トンネルを掘っているので、峠部分は狭隘のまま

綾里から先もアップダウンが続きますが、いままでに比べるとかわいいもので勾配もそれほどキツクはないのでモチベーションが低下することなく進むことができました。合足地区で県道9号ではなくさらに赤崎地区を遠回りルートに入りました。林の間から海が見えて、はるか遠くには金華山も見えていました。

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲坂を登って行くとスタート地点の三陸地区が見えてきました

赤崎から大船渡湾を見ながら進みますが、北西方向に進むことから強い向かい風・・・。予想はしていましたが、一気に速度が落ちてしまいました。途中、県道9号に戻り大船渡の目印のセメント工場の煙突が見てきましたので、ゴールはもうすぐまできたところ復興工事とセメント工場の大型車の嵐・・・。祝日は休みではないようで市街地に入ると港湾工事で大型車と大型車の間に挟まって走る始末で、しかもかさ上げ工事などで地図と道が不一致で、大船渡市場を目印にさぐりながら走り、市場付近から旧国道45号線の県道230号に合流できました。

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲綾里駅の手前で三陸鉄道の列車と出会いました

14:30ほぼ予定通りにゴールとなる下船渡駅に到着できました。今回なぜに大船渡駅ではなく下船渡駅ゴールに選んだかというとこの先1kmのところに「大船渡温泉」があるためで、駅から自転車だと行き10分で帰りは下りなので5分でした。下船渡駅で記念写真を撮ってから三陸の海を見ながら風呂に浸かり、冷え切ったからだを温めることができました。

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲綾里駅舎

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲綾里-大船渡間はそれほどキツイ坂はなく走りやすい

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲向かい風を受けながら進むと大船渡市街地が見えてきました

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲セメント工場の中を貫く県道9号

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲大船渡魚市場には漁船がたくさん係留されています

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲本日のゴールBRTの下船渡駅

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲下船渡駅が最寄りの「大船渡温泉」風呂から海が見えます

三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリング
▲BRTといっても単なるバス。バス輪行で帰路へ

|

« 【鉄道】由利高原鉄道の1500形のタイホーンを鳴らしてみる | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2016/12 No.252 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/64602886

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】三陸鉄道・南リアス線(三陸→大船渡)ツーリングBYダホン:

« 【鉄道】由利高原鉄道の1500形のタイホーンを鳴らしてみる | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2016/12 No.252 »