« 【鉄道】留萌本線廃止区間(留萌-増毛間)の駅巡り by 自転車 | トップページ | 【鉄道】根室本線(滝川→新得)に乗車-景色はばつぐん »

【自転車】北海道・空知ツーリング(石狩沼田/滝川)by dahon dash x20

道道628号尾国道275号

<実施日>H28.5.3(火)
<起点>留萌本線・石狩沼田駅(無人駅・駅前に自販機)
<終点>函館本線・滝川駅(有人駅・自販機)
<距離>36km(石狩沼田駅7:00dp/滝川駅9:20av)

▲留萌発深川行きで石狩沼田へ。乗客は4人でした

H28.5.3(火)この日は、留萌から海沿いの国道231号で札幌まで走るつもりで、朝4時起床。天気は悪くないものの「ヒューヒュー」音を立てるほどの南風。この状態で海ルートを走ると強烈な向かい風となることが予想され、途中、心が折れても、ルート上、輪行で逃げることもできないことから海ルートは断念しました。

それに代わって、留萌線の始発列車で留萌から石狩沼田まで輪行して、国道275号/空知国道で札幌を目指すことしました。石狩沼田駅で下車し、自転車を組み立て走りはじめましたが、風は強く、南を目指しますので、完全に向かい風です。道道628号でジグザクに進みながら数日前に走った国道275号へと出ました。

▲その昔、札沼線が分岐していた石狩沼田駅をスタート

国道275号を走りはじめるともう完全に向かい風で、ペースはあがりません。そのうえ、札幌方面へ向かう車は多く、大型車もどんどんやってきます。この状況すると南に向かうごとに札幌が近くなるので、車が増えることは確実です。

新十津川町に入るころには「このまま向かい風と車にあおられながら100km以上走るのかぁ」モチべーションが一気に下がってきました。そんな状況下で、滝川から9:40発の釧路行各駅停車(日本最長鈍行)があることを思い出して、新十津川町・石狩川橋手前で一機に心が折れて、進路を滝川駅に変更して、自転車のツーリングは断念することにしました。

結局、この日は、根室本線の富良野―新得の未乗車区間に乗る「乗り鉄活動」をすることになりました。

▲碁盤目の町割りの沼田

▲町を出ると北海道的な一直線道路(道道628号)

▲途中・みちの駅雨竜で休憩

▲向かい風で国道275号を走る

▲結局、心が折れて滝川駅で終了。乗り鉄することにしました