« 【鉄道】石勝線・夕張支線に乗ってみる | トップページ | 【鉄道】留萌本線の廃止予定区間(留萌/増毛)に乗ってみる »

【自転車】札沼・留萌線駅巡りツーリングby Dahon dash x20

<実施日>H28.5.1(日)
<起点>函館本線・砂川駅(有人/自動販売機あり)
<終点>留萌本線・留萌駅(有人/自動販売機あり)
<距離>92.2km(砂川駅7:00dp/新十津川駅10:10留萌駅1540av)

JR砂川駅
▲天気が良く放射冷却の影響で、気温は1-2度で寒い

H28.5.1 砂川から札沼線の末端区間の駅舎をめぐり、そこから留萌本線の駅をめぐりながら留萌までの自転車ツーリングをしました。札沼線沿線はまさに北海道らしい平坦な道が続きますが、終日北寄りの風で向かい風の上、気温は10度以下と少々キビシイ条件下でのツーリングです。

石狩川
▲砂川から石狩川を渡って札沼線沿線へ

今回は、砂川駅を出たあと下徳富駅→南下徳富駅→於札内駅→鶴沼駅→新十津川駅と札沼線を回ったあと、国道275号、道道549号に入り、恵比島駅→峠下駅→幌糠駅→藤山駅→大和田駅をまわって、留萌駅に到着しました。札沼線の末端区間は、1日一往復しかない割に駅間が短く、自転車でも簡単に回ることができまのは意外でした。

一両にも満たないホームという北海道らしい駅や貨車改造のダルマ駅舎が多く楽しいツーリングとなりました。

札沼線・下徳富駅
▲最初は下徳富駅へ。無人ですが有人時代からの駅舎がありました

札沼線・南下徳富駅
▲南下徳富駅は、1両分のホームのみの駅

札沼線・於札内駅
▲於札内駅は非舗装の農道の中にありました

札沼線・鶴沼駅
▲国道275号脇にある鶴沼駅

札沼線・下徳富駅
▲新戸津川へ向かう途中に下徳富駅で新戸津川行きをキャッチ

▲朽ちるがままの下徳富駅

札沼線・下徳富駅―新十津川駅
▲新十津川から石狩当別へ向かう。日本で一番早い最終列車

T_img_8193
▲新戸津川駅近くの町役場に行くととうち到達証明書がもらえます

道道549号
▲国道275号から道道549号に入ると車が激減で走りやすい

留萌本線・恵比島駅
▲朝連ドラ「すずらん」ロケ地の恵比島駅もチェック

留萌本線・峠下駅
▲峠下駅では、上下列車の交換に出会いました

留萌本線・幌糠駅
▲ダルマ駅舎の幌糠駅

留萌本線・藤山駅
▲入口部分だけを残して使用している藤山駅