« 【鉄道】留萌本線廃止区間で撮り鉄(留萌―増毛間)by 自転車 | トップページ | 【自転車】北海道・空知ツーリング(石狩沼田/滝川)by dahon dash x20 »

【鉄道】留萌本線廃止区間(留萌-増毛間)の駅巡り by 自転車

国道231号

<実施日>H28.5.2(月)
<車種>DAHON DASH X20
<起点><終点>留萌市・ホワイトハウスホテル
<距離>64.8km
(ホテル5:15dp/増毛駅8:30/黄金岬11:30/箸別駅13:30ホテル16:30av)

H28.5.2 (月) 本日は天気も良いので留萌本線の廃止予定区間となる留萌―増毛間のツーリングをかねながら各駅をめぐり、何か所かで列車の走行写真も撮ることしました。留萌本線は、早朝に深川から増毛までの回送もあるため、早朝からスタートです。

旧国道231号・増毛
▲留萌を早朝でて朝8:30に増毛へ

なんだかんだで、結局、留萌―増毛を2往復することになりました。晴れていたのは午前中だけで、午後には雲が広がりはじめ、夕方には雨も降ってきたので、早めに切りあげることになりました。

ちょっと気温は低めでしたが、駅巡りと撮り鉄、そして自転車でのツーリングと充実した一日でした。

国稀酒造
▲増毛町内を回ってみました。国稀酒造

留萌本線・増毛駅
▲車で訪れる人も多い増毛駅

国道231号・箸別
▲増毛―留萌間は鉄道と国道231号が並走

留萌本線・箸別駅
▲箸別駅。砂利の駅前広場では網が干されていました

留萌本線・朱文別駅
▲カーブに短いホームがある朱文別駅

留萌本線・舎熊駅
▲ダルマ駅舎の舎熊駅

留萌本線・信砂駅
▲2両分のホームが完備され、待合室も近代的な信砂駅

留萌本線・阿分駅
▲学校の裏にあった阿分駅

留萌本線・礼受駅
▲車掌車を利用した礼受駅

留萌本線・瀬越駅
▲以外に留萌中心地に近い瀬越駅

|

« 【鉄道】留萌本線廃止区間で撮り鉄(留萌―増毛間)by 自転車 | トップページ | 【自転車】北海道・空知ツーリング(石狩沼田/滝川)by dahon dash x20 »

自転車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/63662349

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】留萌本線廃止区間(留萌-増毛間)の駅巡り by 自転車:

« 【鉄道】留萌本線廃止区間で撮り鉄(留萌―増毛間)by 自転車 | トップページ | 【自転車】北海道・空知ツーリング(石狩沼田/滝川)by dahon dash x20 »