« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2016年4月号 | トップページ | 【書籍】つくばエクスプレス10周年の軌跡/首都圏新都市鉄道株式会社編 »

【鉄道】阿武隈急行ラッピングトレイン(伊達なトレイン)の仙台駅出発式

阿武隈急行ラッピングトレイン仙台駅出発式
▲阿武隈急行ラッピングトレインが梁川側に連結されて到着


ダイヤ改正となったH28.3.26に阿武隈急行のラッピングトレインの宮城側の出発式が仙台駅でありましたので、覗いてみることにしました。

宮城地区では、北海道新幹線の開業や仙石線の石巻あゆみの駅の開業などもあることからどうしてもそちらへ話題がいってしまうため阿武隈急行のイベントは話題になりにくいようです。ということでみちのく鉄道応援団から「出発式があるので来てみて」とのお誘いがあり見に行くことしました。

阿武隈急行ラッピングトレイン仙台駅出発式
▲角田市長らによるテープカット

出発式は、仙台折り返しの時間を利用して、角田市長の挨拶と関係者によるテープカットでしたが、ギャラリーはほとんど知り合いばかりでした。電車は定刻に1BOXに1~2人ぐらいの乗客を乗せて出発してゆきました。



考えてみると前日(3/25)の朝と夜の梁川発仙台行きがラッピングだったので、3/26に出発式というセレモニーがあったものの仙台乗り入れは初めてではなかったようです。もちろん出発式に集まった方々ははじめて見た人が大部分のようで、色違いでもう1編成あればなどとお話しをしていました。



このラッピングトレインは、外側はこうなっていますが、室内はノーマルです。



阿武隈急行
http://www.abukyu.co.jp/



阿武隈急行ラッピングトレイン仙台駅出発式
▲梁川に向けて出発するラッピングトレイン


|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2016年4月号 | トップページ | 【書籍】つくばエクスプレス10周年の軌跡/首都圏新都市鉄道株式会社編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/63433257

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】阿武隈急行ラッピングトレイン(伊達なトレイン)の仙台駅出発式:

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2016年4月号 | トップページ | 【書籍】つくばエクスプレス10周年の軌跡/首都圏新都市鉄道株式会社編 »