« 【書籍】鉄道建築ニュース2016年3月号(No796) | トップページ | 【書籍】とろりい・らいんず2016/2 No264 »

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲バニラエアはA320型で運行されています

H28.2.18-22まで奄美大島遠征ツーリングのため、成田―奄美大島間に就航しているLCC/バニラエアに自転車を積み込み飛行機輪行をしました。今まで輪行はずっとJALやANAを使っていたので、LCC輪行は初で、しかも成田空港第三ターミナルの利用も初めてとなりました。

バニラエアの料金形態は、
①「わくわくバニラ」
②「シンプルバニラ」
③「コミコミバニラ」
の3種類があり、それぞれ条件が違いますが、自転車については定形外の預け荷物となるためにいずれの運賃でも別途に払う必要があり、成田・奄美の場合は片道2000円となります。今回の片道料金の仕上がりは、③のコミコミバニラ+定形外荷物なので、片道13,520円となりました。利用したコミコミバニラは、有料にて予定変更が可能で、20kgまでの預け荷物1個無料なので、今回の場合は、自転車と併せて計2個の荷物の預け入れが可能となります。

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲成田空港第2ターミナルから第3ターミナルへは分かりやすい通路があります。

羽田・奄美については、JALのスーパー先得が片道16000円ぐらいから出ていますので、成田空港のアクセス代や自転車追加分を考えるバニラエアの料金とほとんど変わりませんが、JALのスーパー先得は変更不可。対して、コミコミバニラは、値段の割に日程変更できるので、勤め人にはベストかと思います。もちろん行程に確実な自信があれば、①わくわくバニラまたは②シンプルバニラ+有料荷物料金が一番安いはずです。

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲バニラのチェックインカウンターの自転車。「横にするときはこちらが上」と紙に書いて張っています

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲L100輪行袋の中はこんな感じ。ドロップハンドルを外してコンパクト化しています

さて、バニラエアの成田空港のターミナルは、第三ターミナル。初めて利用しましたが、第二ターミナルから歩いて行ける距離で、ターミナル間は徒歩10分ぐらい。通路も分かりやすく表示されているので、結局、行きも帰りもシャトルバスは使いませんでした。自転車のような大型荷物を持っていてもカートがあり、エレベータもあるので、問題ありません。

今回もDAHON DASH X20を持って行きましたが、包装はハンドルをはずして折り畳みオーストリッチのL100に入れますが、両サイドにダンボールを入れて養生を強化している他は、いつもの鉄道輪行と同じスタイルです。

バニラエアのチェックインは、カウンター手前にある自動チェックイン機にバーコードをかざして完了しますが、荷物があれば荷物カウンターに進み預け荷物の手続きをすることになります。自転車は壊れ物扱いとなり、免責のサインが求められます。普通の預け荷物であればそのままカウンターの後ろのベルトコンベアーで運ばれてゆきますが、自転車の場合は行き先タグをつけられた後に自分でX線検査場に持ってゆくことになります。

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲カウンターでタグを付けたら自分でX線検査場へ運んで完了

X線検査はいつものようにすんなり行くと思いきや、タイヤの空気圧がダメとのこと。通常7BARを3BARまで抜いていましたが、ダメとのことで、検査場で完全に抜くことになってしまいましたが、このあたりはJALやANAとは違いところかもしれません。預け方は、ここまでで、自転車の受け取りについては、成田・奄美両空港ともに、比較的早い段階で職員が手で運んできて、スムーズでありました。

LCCについては、自転車の預け入れ基準がめんどうなイメージがありましたが、バニラに関しては輪行バックに入っていれは問題ないようで、扱いもANA・JALと変わらず、破損や傷などはありませんでした。

フライトについては、LCCだけに座席は狭く飲食サービスは有料で、行きに遅れが生じましたが、特に問題はなく、機会があればまた使いたいと思います。

バニラエアwebサイト
http://www.vanilla-air.com/jp/

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲ちゃんと上下を気にして飛行機へ積み込んでくれました

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲奄美大島北部が見えてきてまもなく着陸

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲奄美空港では早い時点で、職員の方が手で運んできました

【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行
▲LCC就航で利用者急増の奄美空港

|

« 【書籍】鉄道建築ニュース2016年3月号(No796) | トップページ | 【書籍】とろりい・らいんず2016/2 No264 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/63306823

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】成田空港発着のLCC・バニラエアで飛行機輪行:

« 【書籍】鉄道建築ニュース2016年3月号(No796) | トップページ | 【書籍】とろりい・らいんず2016/2 No264 »