« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2016年2月号 | トップページ | 【鉄道】2015秋・関西鉄道めぐり<その5>南海電鉄・支線巡り/多奈川線 »

【自転車】DAHON DASH X20 前後ホイール交換は前幅74mmがネックに

DAHON DASH X20 リアホイール交換
▲今回はリアホイール、スプロケット、チェーンを交換

2015年リアのスポークが折れまくったDAHON DASH X20ですが、年末からショップに出入りして相談して前後交換という方向性を決めました。「A-CLASS FOLEX PRO 20」を注文したところ、前74mm・後ろ135mmまたは前100mm・後130mmの組み合わせでしか販売しないこと判明。つまり単品販売はせず、ダホンに合わせるためにはホイール4本買わねばならいということになってしまいました。さすがにこれでは無理で、前74mmは不利さと痛感した瞬間でした。

DAHON DASH X20リアホイール交換 
▲以前のホイールとは、表示が違いぐらいでしょうか・・・

ということで、前後ホイールの交換は諦め、後ろのみ交換へ。ホイールもDAHONのオプションラインナップにある「DAHON Proホイール」にせざろう得ませんでした。一応、新しいホイールですが、スペック的には以前とほとんど変わらないので、また折れるのではないかと戦々恐々とした状態ではあります。1/11に取り付け完了で引き取りにいったのですが、走ってみると「ハブの回転が重い」。再度、ショップに預けて調整をお願いして、1/16にようやく以前のコンディションに戻りました。併せて、今回はカセットスプロケットとチェーンを新品へと交換しましたので、変速関係はサクサクとゆきます。2/11の奄美大島ツーリングから再デビューなりますが、少々、心配なところです。次に折れた場合は、平行輸入品にするしかなさそうです。

DAHON DASH X20リアホイール交換 
▲一応、以前の状態に戻りました

|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2016年2月号 | トップページ | 【鉄道】2015秋・関西鉄道めぐり<その5>南海電鉄・支線巡り/多奈川線 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

一軍復帰ですな。おめでとうございます。
コンパクトだから輪行は楽になるね

投稿: ピナレロ | 2016年2月11日 (木) 21時03分

お世話さまです。
まだ本格的に試運転していないので、少々ビクビクです。
似たようなホイールなので、また折れるかも・・・・。
まずはよろしくです。

投稿: ブログ管理人 | 2016年2月11日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/63165672

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】DAHON DASH X20 前後ホイール交換は前幅74mmがネックに:

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2016年2月号 | トップページ | 【鉄道】2015秋・関西鉄道めぐり<その5>南海電鉄・支線巡り/多奈川線 »