« 【鉄道】2015秋・関西鉄道めぐり<その5>南海電鉄・支線巡り/高師浜線 | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2016年2月号 »

【自転車】[輪行]境明神峠・栃木茨城県境ツーリング(野崎→常陸大子)

栃木192号栃木県道48号栃木県道52号国道461号

<実施日>H28.1.9(土)
<車種>ARAYA MuddyFox(MF26EXP-K)
    DAHON DASH P-18
<起点>宇都宮線・野崎駅(有人/自動販売機あり)
<終点>水郡線・常陸大子駅(有人/隣接コンビニあり)
<距離>50.1km(野崎駅11:10dp/常陸大子駅14:30av)

▲野崎駅を出発。風は西風

1月最初の連休ということで、Dahon P-18氏を誘って北関東方面へ出かけました。真冬は、日も短く気温も低めでそれでももっとも気温が高くなる10時~11時頃に出発して遅くても15時には終了したいところです。なので、そんなに距離は走りませんが、かといって面白くないところを走るのもイマイチなので、今回は、宇都宮線の野崎駅から栃木・茨城の県境を越えて大子へ至る約50kmのコースとしました。

▲栃木県道172号はのんびりした道でした

宇都宮線・野崎駅を降りると気温は10度前後、風は西で時々強く吹きます。本日は、東に向かって進みますので、西風は追い風となるため大歓迎です。古い木造駅舎の野崎駅舎をバックに記念写真を撮り出発しました。駅前通りを進み左折して県道172号に入り、那須連山から流れる箒川に平行して那珂川町小川を目指します。172号は、交通量が少なく走りやすかったのですが、途中区間を走ることになる県道48号は、大田原市からさくら市方面へのショートカットルートなのか道路が広くない割に車や配送トラックがひっきりなしに走ってくる道で少々気を使います。しかし、合流して15分ほど走った県道48号と52号の実質の分岐となる久山前坂交差点で大部分の車は48号の方へいってしまいましたので、再びのんびりした田舎道を走ることとなりました。野崎駅から小川まで緩やかに下り坂ですので、順調かつ快調な走りで小川に着きランチとしました。

▲栃木県道48号で箒川を渡る

小川で那珂川を渡り、那珂川町市街地を抜けて、茨城方面へ。市街地の先で、国道461号を走ることになりますが、実際には那珂川町から県道52号~国道461号~大子町というのは1本のルートといえます。川を渡ってから県境に向けて登り坂となりますが、もともと標高がない峠なので勾配ゆるくキツクありません。加えて、栃木と茨城連絡ルートの割に、車もそれほどでもありませんでした。民家も点在し、里山のようなところを走っているうちに県境で本日の最高地点となる境明神峠(218m)に到着し、記念写真。この峠は、楽勝峠ではありますが、どちらかといえば栃木側が緩やかのようです。

▲緩やかに小川方面へと下り(栃木県道52号)

茨城県に入ってからは下り坂にまかせてハイペースで大子方面へと走らせていると、あと5kmで常陸大子駅というところでかなり古い学校らしく建物がちらっと見えました。これは何か面白そうだ停車して近づいてみると、朝の連ドラをはじめいろいろなロケがおこなれている「旧上岡小学校」でした。私は、連ドラは見ていないのですが、ほかのドラマで見たいことがありました。内部も公開していて、廃校になった当時のままに保存されていました。たくさんの人が見学に訪れていて、こちらは予定外に立ち寄ったのでなんか得した感じです。

再び国道461号を走り、無事に常陸大子駅に到着です。列車までの時間を利用して、みちの駅「奥久慈だいご」で風呂に入ってから帰路に着きました。

境明神峠・栃木茨城県境自転車ツーリング
▲那珂川の堤防でひとやすみ

▲常陸大子からのバスの終点・盛泉。この先に県境があります

▲栃木・茨城の県境「境の明神峠」

T_img_4008
▲県境では舗装が違いました。左が茨城県・右が栃木県

▲ドラマのロケ地「旧上岡小学校」は明治建物

▲室内は公開されていて、懐かしい風景がありました

▲常陸大子駅到着。風呂に入ってから水郡線で帰りました