« 【自転車】2016初漕ぎ・利根川堤防ツーリング(古河→取手)by輪行 | トップページ | 【自転車】国道349号明神峠(常陸太田駅→東舘駅)by輪行 »

【鉄道】2015秋・関西鉄道めぐり<その3>山陽電鉄・網干線に乗る

H27.11.21~24まで、関西地区の未乗鉄道をつぶすべく、乗り鉄活動へ出かけました。いろいろ忙しくて、ようやく当ブログに登場です。

<【鉄道】2015秋・関西鉄道めぐり<その2>北条鉄道
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/20152-9273.htmlの続き>

北条鉄道を乗り終えたあとは、JR加古川線~山陽線を使って姫路へ。JR姫路駅前は、駅舎、駅前広場、接続道路が改修されてたいへん歩きやすくなっていて、しかも駅前から姫路城も見えるなど激変していました。山陽電鉄のターミナル山陽姫路駅は、駅前広場を挟んでJR駅舎の斜め向かい側。山陽デバートの2階に列車ターミナルがあって、行き止まり式のホームから電車が発着しています。

ちなみに、地元や会社自身でも「山陽電車」という愛称を使っていますが、会社名が「山陽電気鉄道」なので、ここでは勝手に「山陽電鉄」に略して使います。

山陽電車・山陽姫路駅
▲山陽姫路駅は行き止まり式のホームを持つターミナル

山陽電鉄で気になるのが、唯一の支線である「網干線」。まずはここを攻めるために、山陽姫路から各駅停車で6つ先にある飾磨へ向かいました。乗り換えとなる飾磨駅は本線の上り線と下り線の間に、1線両面の網干線専用の乗り場があり、網干線の電車は左右両方の扉を開けていますので、神戸方面からでも、姫路方面からでもフラットな乗り換えが可能です。この網干線ホームの東側は行き止まり式になっていて、上下ホームがつながっている櫛型。その上、行止まった先にはそば屋が営業しているのでなかなかユニークな駅構造です。

山陽電車・網干線
▲網干線のホームは上り・下りの間にあって乗り換えが便利

山陽電車・網干線
▲車止めの先には、山陽そばが営業中。こちらも気になります

網干線は、延長8.5kmの単線で、本線との直通運転はなく、朝・夕のピークで約12分、日中で約15分間隔の運転なので、本線との接続もよくなっていました。電車は3両編成のワンマン運転で、各駅に自動改札機があるので電車での料金の授受はしていません。駅員も終点の網干以外では見かけなかったので、大部分は無人駅のようでかなり合理化は進められているので、懐事情は決して良い訳ではなく、15分ヘッドを維持しているだけもがんばっているといって良いのかもしれません。

山陽電車・網干線
▲列車の行き先表示は、「山陽」の冠が取れて網干⇔飾磨の表示

山陽電車・網干線
▲乗った車両は少数派の3200型でした

飾磨駅を出発した網干行き電車は、姫路方面への下り本線を跨いで網干線へと入って行きます。全線で大きなカーブはなく直線が多い印象ですが、支線らしくスピードは出さずかなり控え。全駅で行き違いが可能で、列車本数があるので時々行き違いのための停車があります。連休の中日の夕方でしたが、乗客は各車両にパラパラという感じで、駅を進むごとに減ってゆくパターンで、終点まで乗っていたのは、10人ぐらいでした。

車窓は、工場地帯と住宅地という感じなので、これといったインパクトのある車窓はありませんが、唯一印象に残るのは、夢前川の鉄橋ぐらいでしょうか・・・。

山陽電車・網干線
▲山陽天満駅で上下交換。ホームの行き来は踏切です

車窓は没個性的ではありますが、始発の飾磨駅の構造も東日本地区ならやらないで客を登り降りさせるので見どころですし、単線行き違いやホームの踏切、開業当時のままではないかと思われる夢前川駅のカーブしたホームなど面白い点も多々ありました。

関西の上場私鉄においても地方の支線ともなるとやはりローカル線的な雰囲気が出てきます。山陽電鉄に乗るなら「網干線もお忘れなく」という感じでしょうか。

飾磨線を乗り終えた後、飾磨から直通特急で一気に梅田まで乗り通し、これで山陽電鉄は完乗となりました。

<【鉄道】2015秋・関西鉄道めぐり<その4>阪堺電軌・廃止区間(住吉―住吉公園)訪問http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/2015-891c.htmlに続く>

山陽電車webサイト
http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html

山陽電車・網干線
▲夢前川を渡って夢前川に到着した山陽網干行

山陽電車・網干線
▲古いホームや木製ベンチが残る夢前川駅

山陽電車・網干線
▲山陽網干駅はテナントビルと一緒でした

山陽電車・直通特急(飾磨駅)
▲直通特急で飾磨から梅田へ

|

« 【自転車】2016初漕ぎ・利根川堤防ツーリング(古河→取手)by輪行 | トップページ | 【自転車】国道349号明神峠(常陸太田駅→東舘駅)by輪行 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/63073923

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】2015秋・関西鉄道めぐり<その3>山陽電鉄・網干線に乗る:

« 【自転車】2016初漕ぎ・利根川堤防ツーリング(古河→取手)by輪行 | トップページ | 【自転車】国道349号明神峠(常陸太田駅→東舘駅)by輪行 »