« 【バス】ついで参り(40)会津バス/桧枝岐線・桧枝岐中土合公園前バス停 | トップページ | 【書籍】週刊東洋経済 2015/11/28 ここがおかしい!日本の鉄道 »

【鉄道】お座敷列車「ふるさと」を使った日本酒列車に招待される

H27.11.30 団体臨時列車「しおがま蔵出し新酒まつり限定列車」に招待され、利き酒&乗り鉄をしてきました。

T_img_1084
▲帰宅ラッシュで電車を待つ乗客の前に日本酒列車が入線

この列車は、JR東日本・小牛田運輸のお座敷車両「ふるさと」3両を使用した団体臨時で、仙台駅を18:10に出発して瀬峰駅で折り返して仙台駅に20:34着の単純往復行程。もっとも旅の目的が、阿部勘酒造と浦霞の佐浦酒造の新酒が飲み放題+弁当ということなので、単純往復でも特に問題はありません。

仙台を出発するとすぐに各蔵元からお酒の説明があり、各テーブルに新酒が置かれました。どのお酒も前の週に絞ったというできたてのお酒で良く冷えて美味しく飲むことができました。たかが瀬峰折り返しではありますが、2時間後に仙台に戻ってくるころにみなさんけっこう出来上がっていました。

T_img_1101
▲御座敷車両なので、まるで居酒屋

お座敷車両はなかなか乗る機会がないので、お酒と乗り鉄よかったのですが、この車両変則の時にかなりの音と衝撃があるようで、何かとぶつかったのではないかと思うほどで、この点はいただけませんでした。

T_img_1108
▲各テーブルに配られた日本酒

T_img_1145
▲20:34に仙台駅に到着。みなさんお気をつけて帰って下さい。

|

« 【バス】ついで参り(40)会津バス/桧枝岐線・桧枝岐中土合公園前バス停 | トップページ | 【書籍】週刊東洋経済 2015/11/28 ここがおかしい!日本の鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/62833220

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】お座敷列車「ふるさと」を使った日本酒列車に招待される:

« 【バス】ついで参り(40)会津バス/桧枝岐線・桧枝岐中土合公園前バス停 | トップページ | 【書籍】週刊東洋経済 2015/11/28 ここがおかしい!日本の鉄道 »