« 【書籍】とろりい・らいんず2015/12 No263 | トップページ | 駅を旅する(3)間もなく解体される木造駅舎/東北本線・安達駅 »

【自転車】SPDペダル輪行試運転(白坂→烏山)byARAYA MuddyFox

<実施日>H27.12.26(土)
<車種>ARAYA MuddyFox(MF26EXP-K)
           Pinarello FP1
<起点>東北本線・白坂駅(無人/トイレなし)
<終点>烏山線・烏山駅(有人/自動販売機あり)
<距離>59.6km(白坂駅10:20dp/烏山駅14:50av)

国道294号ツーリング(白坂→烏山)by ARAYA MuddyFox
▲無人駅の白坂駅。この駅トイレも自販機もありません。

前々から気になっていたSPDペダルですが、サイクルモードのMKSブースでフラットとSPD兼用でかつ取り外しができる「アーバン ステップイン エー イージースーペリア/Urban Step-in A Ezy Superior」の実物を触ることができて、これは使えると思い購入しました。その使い勝手の試運転を兼ねて東北本線の白坂駅から烏山駅までのツーリングをすることにしました。今回はピナレロ氏も新しいサドルを買ったので、その試運転ということで参戦して2台で試運転となりました。

▲今回、購入したMKS製のアーバン ステップイン エー イージースーペリア

今回のコースは白河駅や新白河駅からでもよいのですが、試運転ということでショートカットして白坂駅を起点にしました。結果としては、コンビニまで遠回りしたので、新白河駅からでも同じだったようです。

このコースは、旧奥州街道をたどることになりますが、出発してすぐに福島・栃木県境となる境の明神がピークとなり、あとはだらだらと烏山まで下り坂となることになります。北風を予想して南下しましたが、風は南風で終始向風でした。過去は、日曜のツーリングであったことから、車が空いている印象だったのですが、今回は土曜日ということでかなりの交通量でけっこう気を使いました。

SPDペダルは、途中クリートが緩むなどの初期トラブルがありましたが、脱着操作は順調で、入らないときはフラット側を使えるので、初心者にはもってこいでした。今回の輪行からARAYA MuddyFox(MF26EXP-K)のハンドルをはずして、ペダルもはずせるようになったので、重量を除けば、鉄道の移動が楽になりました。

今シーズンは気温が高めなので、まだまだ行けそうな感じです。

▲福島・栃木県境にある境の明神

▲国道294号の椿は見どころになっていました

▲サイクルハンガーがある道の駅「東山道伊王野」で休憩

▲那珂川をバックに記念撮影

▲烏山駅に到着。改築されていました

▲新型のアキュームに乗って帰路につきました