« 【自転車】DAHON DASH X20 ついに5回目のスポーク破損 | トップページ | 【書籍】53歳が往くユーラシア横断自転車の旅/奥平正和著 »

【自転車】[輪行]ロードと一緒にパナソニック・ライトウィング試運転

192398_2
<実施日>H27.11.1(日)
<車種>PANASONIC LIGHT WING
    Pinarello FP1
    RALEIGH CRF
<起点>仙石線・石巻駅(有人/売店あり)
<終点>石巻線・女川駅(有人/自動販売機あり)
<距離>45.2km(石巻駅10:50dp/女川駅14:30av)

以前改造したパナソニック・ライトウィングですが、この夏、ディレイラーがスポークに巻き込まれ、さらにディレイラーを固定しているフレームも少々曲がったことから、修正とパーツの交換を行っていてH27.10月下旬にようやく完了。街乗り試運転は上々だったことから、次はステップアップして輪行&ツーリングの試運転をすることになりました。

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲本日輪行デビューのラレー氏。真っ赤なオーソドックスなフレームが大人の自転車を感じさせるものでした

H27.11.1石巻から県道192号を使って雄勝町への山越えルートを走り、そこからは国道398号で海沿いにアップダウンを繰り返しながら女川に向かいました。距離は45km、輪行、山越え、アップダウンの条件があるので、自作ライトウイングの信頼性を確かめるための試運転としては上々です。

「小径車でギア比が良くないので、めっちゃ遅いけどいいですか?」とツーリングのお誘いをピナレロ氏に声を掛けたところ快諾。その上、今回はロードバイクを買ったばかりで、輪行初体験というラレー氏も誘ってもらったので、ロート2台+小径折り畳み車1台というなんともデコボコチームでのツーリングとなりました。

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲何かの間違いではないかと思える緑のライトウイング

今回のルートは、石巻から海抜に近い標高の平坦ルートをしばらく走ってから、一気に390mの雄勝峠に向かって登り始めます。峠の道(県道192号)は狭隘なものの舗装されていて、車もほとんど通らないため自転車向きの道を言えます。車とは1台しかすれ違いませんでしたが、自転車とは5、6台すれ違いました。

ほぼ一定の勾配で峠の390mまで登りますが、頂上付近は周囲にさえぎる高い山がないので、南西方向には遠くに松島湾が見えて、北側には北上山地の山々が見えました。雰囲気的には1000mぐらいのある山道にいるような感じがしました。頂上で一息ついて、雄勝の港まで一気に下り昼食としました。

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲ここから峠道ですとはっきり分かるぐらい平坦からいきなり勾配がはじまります

雄勝からは国道398号線を南下します。それほど激しくはありませんが、アップダウンを繰り返しところどころで海を見ながら14:30に女川駅に到着しました。

当日は西風が強かったのですが、予報からそれを予想して最初は風を背負い、南下するときは山の影で微風、向かい風は女川の直前数キロに留めるという回り方にしたので、風はほとんど気になりませんでした。

天気は良く、海もきれいでしかも小径車ペースだったので、みなさん楽勝のツーリングのようでした。ライトウイングの調子も出てきてgoodです。

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲ライトウイングは自分ペースなので、ロードにどんどん置いていかれます

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲標高400mとは思えない雄勝峠の眺望

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲峠からは雄勝の海まで一気に下ります

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲雄勝港でお昼ご飯。西風がキビシイ

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲雄勝半島を対岸に見ながら国道398号で女川方面へ

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲御前浜を越えると女川駅まではあとひと頑張り

パナソニック・ライトウィング新運転(石巻/女川)
▲14:30女川駅到着。みなさんお疲れさまでした

|

« 【自転車】DAHON DASH X20 ついに5回目のスポーク破損 | トップページ | 【書籍】53歳が往くユーラシア横断自転車の旅/奥平正和著 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/62654008

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】[輪行]ロードと一緒にパナソニック・ライトウィング試運転:

« 【自転車】DAHON DASH X20 ついに5回目のスポーク破損 | トップページ | 【書籍】53歳が往くユーラシア横断自転車の旅/奥平正和著 »