« 【鉄道】仙台市営地下鉄東西線・荒井車両基地見学 | トップページ | 【鉄道】鉄道交流ステーション・住田奨励賞特別賞受賞報告会 »

【自転車】サイクルモード2015に久しぶりに行ってみた

サイクルモード2015

いつも何かの用事と当たっていて行けず終いとなる自転車の展示会・サイクルモードですが、今年はタイミングが合開催3日目(H27.11.8)に幕張メッセへ行きました。

3年ぶりにやってきましたが、自転車の人気は衰えておらずたくさんの人が来場していました。展示エリアは通路を挟み2つに分かれていて、入口から小さい方の展示エリアにエスカレーターで降りてゆくと、ピナレロ、カンパニョなどの高級ブランドが並んでいます。この手のブランドは、試乗の待ち時間も長く、しかもカタログもちろん有料で、そこそこの値段がします。さらっと見て、通路をはさんだメイン会場へと行きました。

サイクルモード2015
▲入口すぐのエリアは欧州高級ブランドが並びます

だだぴろいメイン会場の方は、たくさんのブースが出展していますので、周る通路できちんと決めて全てブースの前を通るように見て行きました。車体だけでなく部品・グッズやウエアなどの展示ブースもたくさんありますが、以前比べると自転車メーカーの出展がずいぶんと減っているなあという感じがします。ブリヂストンやパナソニックはなく、自分の持っているダホンもありません。こうなると販売力のあるジャイアントなどは期待できません。私のお友達もサイクルモードでアンカーを試乗して即買いだったので、出展効果は抜群のようにも思えるのですが、どうしたのでしょうか・・・。

サイクルモード2015
▲タイレル・チタン製超高級小径車・・・たいへん気になった1台

自分的には小径車やツーリング系のもので良さそうなものがあれば試乗してみたかったのですが、特になく、ブロンもタイレルも過去に試乗しているので、今回は結局、何も試乗せず終いでした。ただ、車両メーカーが減少したことは痛かったのですが、各種部品やグッズ類の展示ブースは丁寧に見てゆくと飽きませんでした。各ブースで実際に触って質問できるので、「なるほど、いいな」と思うものもありました。ついでに部品や用品メーカーのカタログはたいがい無料なので、いろいろ会社のものをもらってきましたが、今回も押さえるべきシマノのカタログは買ってきました。

サイクルモード2015
▲アキコーポレーションの小物ブース。見ていて飽きません

このほか、自転車ツーリングに力を入れている地域や自治体のPRブースもあって、こちらは昔に比べると増えている印象で、自転車マップなどをGETしてきましたが、自転車関係だけでブースを埋めることができるのは沖縄と北海道ぐらいで、その他の地域は観光パンフと一緒に観光全般のPRという感じです。

久しぶりに行ったサイクルモード2015は、理由は分かりませんが車両メーカーがかなり減ってしまったようで、車体をメインに探している人には少々欲求不満でしょうが、私にとっては、日本最大の展示会だけに収穫は大きいものでした。

|

« 【鉄道】仙台市営地下鉄東西線・荒井車両基地見学 | トップページ | 【鉄道】鉄道交流ステーション・住田奨励賞特別賞受賞報告会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今度カタログ見せてください。

投稿: nobu | 2015年11月18日 (水) 22時58分

NOBU さま
了解いたしました。

投稿: ブログ管理人 | 2015年11月18日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/62699355

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】サイクルモード2015に久しぶりに行ってみた:

« 【鉄道】仙台市営地下鉄東西線・荒井車両基地見学 | トップページ | 【鉄道】鉄道交流ステーション・住田奨励賞特別賞受賞報告会 »