« 【鉄道】2015.10月の三連休2日目~長門市→米子クロスシート車で乗り鉄 | トップページ | 【鉄道】2015.10月の三連休2日目~因美線内は揺れる特急スーパーはくと »

【鉄道】2015.10月の三連休2日目~インパクトがありすぎの妖怪列車・境線

境線・目玉おやじ列車
▲米子駅に停車中の境港行きの目玉おやじ列車

<【鉄道】2015.10月の三連休初日~山口宇部空港からJR宇部線へ乗り換え
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/201510-776d.html

【鉄道】2015.10月の三連休2日目~長門市→米子クロスシート車で乗り鉄
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/201510-1ef2.htmlの続き>

2015.10月連休2日目は、長門市から米子に到着して、山陰の枝線・境線をかなり久しぶりに往復します。昔に比べると本数も多く便利になったようです。境線ホームに行くと境港行き1645Kは「猫娘」のキハ48形2連。境線に鬼太郎列車が走っていることは知っていましたが、正面に「どーん」と猫娘が描いてあり、2両面は目玉おやじなので、かなりのインパクトがあります。さらにホームには、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪のオブジェもあって、これにかける意気込みを感じます。

米子駅・境線ホーム
▲列車は猫娘、ホームにはオブシェ、ベンチも鬼太郎

車内の外見に負けず個性的。天井や壁面に猫娘や目玉オヤジが描かれ、座席のモケットも専用仕様。そして、車内放送もキャクター担当の声優となっていました。過去に仙石線で「マンガッタン列車」において声優による車内放送があったのですが、内容改訂するのに追いつかなかったようで、車両仕様よりも先に専用放送が消えてしまったことがありますが、こちらの方が長く続いているようです。

今回は乗った列車は下記の通り。
1645K 米子13:31→境港14:14 キハ40×2
1648K 境港14:22→米子15:07 キハ40×2
同じ車両で折り返すので行きも帰りも猫娘+目玉おやじ編成となります。

境線・猫娘列車
▲イスのモケットは猫娘

境線は比較的住宅が多いところを走るためか乗客も多く、途中空港駅もあるので大きな荷物を持った乗客も何人もいました。海は近いものの車窓から見える訳ではなく、平坦なところを淡々と走り、唯一の見どころは米子空港駅付近で滑走路や飛行機が見えるということでしょうか。ただ、各駅とも鬼太郎仕様の駅名表示となっていて、イラスト入りで本来駅名よりでかく妖怪駅をアピールして「砂かけばばあ駅」や「一反木綿駅」など次々に登場します。イラストがこわめの駅名板もあるので、夜だと子供はびびってしまう可能性もありそう・・・。

境線・米子空港
▲列車の窓から米子空港が見えます

およそ45分で終点境港駅に到着。駅の隣には観光施設「みなとさかい交流館」があって、駅前ひろばが水木しげるロードの起点ともなっているようで観光客がたくさんいました。列車を見るのも楽しみのようで広場から列車を写メしている人がたくさんいました。もっとも大部分の観光客は自動車なんでしょうが、米子行では鉄道を利用した観光客も少ないようでした。昔に比べるとすいぶんと活気があるように思うので、ローカル線活性化の好事例なのではないかと思います。

境港駅
▲境港駅は観光客でにぎわっていました

時間があれば境港駅で下車したいところですが、乗ってきた列車で単純折り返し。途中、中浜駅で「こなきじじい」とすれ違い米子へ到着しました。境線は、沿線観光地とのタイアップで車両も駅も妖怪一色。うわさには聞いていましたがインパクトは大です。どうせやるならここでしないとだめかもしれません。

米子駅で1時間ほどの待ち合わせで、次は3426D快速鳥取ライナーで鳥取へ向かいます。こちらの列車は「名探偵コナン」仕様となっていて、沿線にはコナン駅もあるらしいので、鳥取県は漫画による観光客誘致に力が入っているようです。16:12発の鳥取ライナーは、夕方ということもあって最初から混んでいて、倉吉から鳥取にかけては立席も乗客も多く、利用者は多いようです。

砂かけばばあ駅
▲砂かけばばあ駅の駅名板。インパクトがあります

鳥取からは「スーパーはくと」で京都へラストスパートとなりますが、その前に少し時間があったので駅前「スナバコーヒー」へ。ダメ元で行きましたが、やっぱり行例が出来ていて次回にすることにしました。

この続きは、

【鉄道】2015.10月の三連休2日目~因美線内は揺れる特急スーパーはくと
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/201510-f57a.html

境線・こなきじじい列車
▲途中、中浜でこなきじじいと交換

快速鳥取ライナー・コナン列車
▲米子から鳥取への快速鳥取ライナーは、名探偵コナンでした

|

« 【鉄道】2015.10月の三連休2日目~長門市→米子クロスシート車で乗り鉄 | トップページ | 【鉄道】2015.10月の三連休2日目~因美線内は揺れる特急スーパーはくと »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/62605870

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】2015.10月の三連休2日目~インパクトがありすぎの妖怪列車・境線:

« 【鉄道】2015.10月の三連休2日目~長門市→米子クロスシート車で乗り鉄 | トップページ | 【鉄道】2015.10月の三連休2日目~因美線内は揺れる特急スーパーはくと »