« 【書籍】グリーン・モビリティ(2015年9月15日号)vol.34 | トップページ | 【鉄道】仙台駅発着の山形新幹線つばさ号 »

【鉄道】みちのく鉄道応援団主催・旧東仙台駅舎を見る会

みちのく鉄道応援団主催・旧東仙台駅舎を見る会
▲H27.9/5で営業を終え、駅名もはずされた旧東仙台駅舎

9/10に自分の所属するみちのく鉄道応援団で、9/5で営業を終了した旧東仙台駅舎を見る会が行われました。大雨で在来線がズタズタ状態で東北新幹線はかろうじて動いていたので、なんとか見る会に参加することができました。

旧東仙台駅は昭和16年築のかなり古い駅で、機器類は既に仮駅舎に移設されていますので、旧駅舎はがらんどうです。ただものがなくなった分、自動券売機があったところは小荷物受付だったことが分かりましたし、ポイントや信号系の操作機器があったと思われる張出しスペースも確認できました。これといった大きな発見はありませんでしたが、出札と駅事務室、そして宿直室などいわゆる国鉄の標準的な配置となっているようでした。

このような機会を作ってくれた「みちのく鉄道応援団」と関係機関に感謝です。

みちのく鉄道応援団主催・旧東仙台駅舎を見る会
▲みちのく鉄道応援団のほか、福祉大や市民センターの方も参加

みちのく鉄道応援団主催・旧東仙台駅舎を見る会
▲列車が確認できるよう張り出したポイントや信号の操作機器があったところ

|

« 【書籍】グリーン・モビリティ(2015年9月15日号)vol.34 | トップページ | 【鉄道】仙台駅発着の山形新幹線つばさ号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/62326426

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】みちのく鉄道応援団主催・旧東仙台駅舎を見る会:

« 【書籍】グリーン・モビリティ(2015年9月15日号)vol.34 | トップページ | 【鉄道】仙台駅発着の山形新幹線つばさ号 »