« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2015年8月号 | トップページ | 【自転車】[輪行]湯田発県道1号経由で盛岡ツーリングby小径車 »

【自転車】ダホン・DASH X20 プーリーを交換してみる

=
▲届いたジョッキーホイールウルトラライトとボルト。併せるとけっこうな値段です

最近は、スポークが折れることもなく順調なDAHON・DASH-X20ですが、ちょっとドレスアップしてみようと思いリアディレーラーのプーリーをカラーすることにしました。

DASH-X20のリアディレーラーは、シマノのULTEGRAがついています。プーリーは11あります。KCNCのwebサイト(http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/304100.html)ジョッキーホイールウルトラライトが大丈夫のようですのでこれに決めました。ガイドプーリー(上)、テンションプーリー(下)ともに使用可能ということなので、両方ともゴールドカラー交換することに決定。

KCNCジョッキーホイールウルトラライト
▲やっはり軽いし、まわりも良いです

物が届いて取り付けようと思ったら、ジョッキーホイールボルト(http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/304300.html)なるものがあることが判明。あわてて同色を買い足して部品が揃いました。

プーリーの交換はやったことがなかったので、この前別の自転車で破損したティアグラのリアディレーラーで分解を試してからDASHのディレラーにチャレンジ。プーリーを止めているボルトを外すと簡単に取り外しが完了しまた。既存プーリーは、掃除をしていたものの汚れて回転もすこぶる悪くなっていました。対して、新しいプーリー、ちょっと押してあげると軽く回ってくれます。

あとはチェーンラインを間違わずにKCKCのジョッキ-ホイールを元位置でボルト止めして完了となりました。「どうや!ゴールドなのよ」とお友達に見せたところ、「なんか、プーリーが錆びているように見える」と酷評(涙)。ここをカラー化したところでちょっとしか色は見えないので、完全に自己満足の世界であります。

KCNCジョッキーホイールウルトラライト
▲ボルトで留めてゆくだけで簡単に交換できました

KCNCジョッキーホイールウルトラライト
▲上下付いたようす。そろそろチェーンも交換ですね

KCNCジョッキーホイールウルトラライト
▲全体から見るとほとんどカラー化は目立ちません・・・

|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2015年8月号 | トップページ | 【自転車】[輪行]湯田発県道1号経由で盛岡ツーリングby小径車 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/62079923

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】ダホン・DASH X20 プーリーを交換してみる:

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2015年8月号 | トップページ | 【自転車】[輪行]湯田発県道1号経由で盛岡ツーリングby小径車 »