« 【自転車】女川・仙台試運転ツーリングby Dahon DASH X20 | トップページ | 【自転車】仙石東北ライン開業!早速輪行して新2駅を見学 »

【鉄道】直通快速(仙台→石巻)のラストランに乗る

H27.5.29 仙石東北ライン開業に伴い廃止となる仙台と石巻を石巻線経由で結んでいる「直通快速」のラストランに乗ってみることにしました。「直通快速」はこれまで朝夕の平日2往復、土休日1往復が運転されて、仙台石巻間ノンストップで、所要時間一時間強と俊足な走りを見せてきました。

▲直通快速石巻行最終便

仙台発の最終便となる3623D仙台17:58発→石巻18:01は、ラストランらしく入線前からホームでは通勤通学客に加えて、趣味系の方々も多数並んでいて、ふらっとやってきた自分の座る余地はなく、一番後ろで立つことにしました。石巻への帰宅の足ということで座席や立ちながらビールをやっている方もいました。

一方、列車の外では、慌ただしくカメラや携帯で撮影する人たちがたくさんいて、フツウーの車両だけに事情を知らない他の列車の通勤客からは「??」という感じで見ていました。

直通快速(仙台→石巻)のラストラン
▲直通快速の表示も見納めです

入線と同時に座席は全て埋まっていて、2割ぐらい人が立った状態で直通快速は定時に仙台を出発しました。

東北本線を快調に北上して、18:28頃に小牛田駅のホームの無い側線に一旦停車しました。この列車の面白いところはなんといってもこの側線停車で、この列車が廃止されるとこの側線停車も体験することできなくなるはずですが、あまり気にしている人はいなそう・・・。石巻線に入っても平坦路線だけに快調な走りで、どんどん駅を通過して行きます。途中仙台行直通快速など交換しながら定時18:01に到着しました。

立っていましたが、所要1時間なのであっというまでした。

▲小牛田では貨物が使う側線に運転停車

ラストラン列車の到着ではありませんでしたが、石巻駅のセレモニーなどはなく、たくさんのファンが写真を撮っているだけでした。私はこの後は、仙石線と代行バスで仙台方面へ向かいましたが、大部分のファンはキハ48系の乗り納めに向かったようで、代行バスは高校生が途中で降りてしまうとガラガラで松島海岸駅に到着しました。このあとは仙石線電車に乗り継ぎ乗り納め完了となりましたが、あらためて代行バスは時間がかかって不便ということを実感です。

翌日からは仙石東北ラインの快速が走り始めますが、本日乗った遠回りしている『直通快速』よりも時間がかかるようで、もう少しスピードアップしても良さそうな気もします。