« 【鉄道】直通快速(仙台→石巻)のラストランに乗る | トップページ | 【自転車】猪苗代湖と雄国パノラマラインby DAHON DASH X20 »

【自転車】仙石東北ライン開業!早速輪行して新2駅を見学

県道150号宮城県道27号宮城国道45号

<実施日>H27.5.30(土)
<起点>東北本線・小牛田駅(有人/売店あり)
<終点>仙石線・本塩釜駅(有人/売店あり)
<距離>49.4km(小牛田駅11:40dp/本塩釜駅14:20)

H27.5.30 仙石東北ラインが開業してHB-E210が快速として仙台と石巻を走り始めました。初日から新型車両がどんなものかと仙台→石巻を仙石東北ラインを使って、あえて遠回りして小牛田まで輪行してみました。

9:24発の特別快速は初モノ乗車で混んではいたものの、4両目は立っている人も少なく輪行に支障はありませんでした。さっそく車いす・ベビーカースペースに輪行袋を固定して乗車しました。この車両は客室内に機械室がありその壁面にも自転車を固定できそうで、他の車両よりも輪行スペースが多いかもしれません。

特別快速は、どんどん駅を通過して途中2分ほど遅れましたが石巻へは定時に到着。今まで石巻線を回って輪行していたことを考えると乗り換えなしで時間も速くなったことで便利さを実感できました。

T_img_2594
▲開業セレモニーでごった返す石巻駅

T_img_2644
▲HB-E210は輪行もばっちりです(石巻駅)

石巻からは石巻線を乗り継いで小牛田駅へ。今回はここからツーリングをスタートします。

駅から小牛田駅構内を越えてそのまま県道を走っても良いのですが、鳴瀬川サイクリングロードがあるので、鳴瀬川方面へと脇道へ入ります。河川堤防を利用した自転車道で、川の景色をみながら快適に走行していましたが、国道346号線を交差して1kmぐらいのところで堤防工事をやっていて通行止。

ここからは県道や町道を使って鳴瀬川に沿って下流へと向かって進んでゆきます。このあたりは、マイナーな抜け道ルートということで車も少なく、仙台平野のどなんなかの平坦ルート。さらに本日、追い風ぎみなのでどんどん飛ばして走りました。

小牛田駅
▲小牛田駅からスタート

陸前小野で国道45号の鳴瀬大橋を渡り野蒜地区へ。今回新しく線路が開通した野蒜・東名の高台移転地区へ向かいました。『高台』というだけに丘陵地を切り拓いたところにあり、普通の自転車だとちょっとたいへんかなという坂を登って新・野蒜駅に到着しました。

野蒜駅は、午前中のセレモニーの後片づけが行われていて、ホームから海が見えて行き違いもできる構内ということで、見物客も多く賑わいもありましたが、駅と駅前広場が出来ただけでそのほか周囲には何もできていない状態。駅以外に見るべきものはありませんでしたが、一応、有人駅となっていましたので記念に入場券を購入しました。

鳴瀬川サイクリングロード
▲鳴瀬川サイクリングロードは10kmぐらいしかありません

次は新・東名駅に向かいます。野蒜駅から数百メートルの距離にありますが、街が造成中で2つの駅を直接結ぶ道は未完成。そのためいったん旧駅付近まで下り、再び高台へ登ってくる必要があります。東名駅はホーム1面に待合室のえる駅舎だけの無人駅で、こちらも駅関係以外はなにもできていないので見るべきものはないもありませんでした。

仙石東北ライン開業初日(野蒜駅)
▲野蒜駅へ案内標識。後ろの見える高台まで行きます

開業で賑やかな2駅をチェックしたあとは、県道27号・国道45号を使い松島海岸を経由して本塩釜駅まで走って、輪行して帰路につきました。

帰りの仙石線に乗っていると多賀城駅から乗ってきた若い人たちやその他の乗客が「今日から仙石線には快速がなくなったんだよな」とけっこう不満な会話をしています。朝夕の通勤快速ぐらいは残すと思いきや、仙石東北ライン開業を機に仙石線内快速をばっさり切ったので、その恩恵を受けていた人にとっては、ブツブツの初日になったようです。

仙石東北ライン開業初日(野蒜駅)
▲新移転した野蒜駅。意外に地味な駅舎でした

仙石東北ライン開業初日(東名駅)
▲東名駅へ向かう道。周囲は造成中

▲待合室だけの東名駅。駅前にはなにもないです

▲地元の子供たちが幕を持ってお祝い

仙石東北ライン開業初日(東名駅)