« 【自転車】奥州街道と阿武隈川ツーリング(郡山→岩沼)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]GW北上川ツーリング(平泉→石巻)by DAHON »

【鉄道】保存蒸気C601の整備完了に伴う見学会

C601再整備
▲屋根も新設され再整備されたC601

H27.5.5仙台市の西公園に保存されているC601の本体整備が完了して、塗装や一部復元に関して仙台市にアドバイスしたみちのく鉄道応援団の会員たちによる、見学会が行われましたので、参加しました。

C601はかなり老朽化が進んだことから一時は解体というウワサもできましたが、保存の経緯や現役時代を知る市民などからの要望もあって、現地にて再整備ということになり、仙台市により平成26年度から再塗装、紛失した一部部品の復原、そして屋根新設工事が行われました。

C601再整備
▲再塗装にあたってのポイントも説明

見学当日は、みちのく鉄道応援団会員20名が集まり、アドバイザーから塗装についてのワンポイント、現役時代のエピソードなどが披露され、たまたま公園に来ていた方も耳を傾けていました。本体整備は終了しましたが、今後はSLを活かした公園にするために外構の整備が始まるとのことです。

その後は近くの居酒屋で納会が行われましたが、応援団としては、整備を機に保存会などを立ち上げて清掃維持をする予定とのことです。

C601再整備
▲当時のエピソードもたくさん披露されました

|

« 【自転車】奥州街道と阿武隈川ツーリング(郡山→岩沼)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]GW北上川ツーリング(平泉→石巻)by DAHON »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/61601737

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】保存蒸気C601の整備完了に伴う見学会:

« 【自転車】奥州街道と阿武隈川ツーリング(郡山→岩沼)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]GW北上川ツーリング(平泉→石巻)by DAHON »