« 【鉄道】第3回国連防災世界会議/JR東日本のパブリックフォーラム | トップページ | 【自転車】[輪行]仙台女川ツーリング途中中止by Dahon dash X20 »

【自転車】DAHON DASH X20 スポーク破損でリアホイール全交換

H27.2.21に八丈島遠征途中のしかも登龍峠をクリアしている最中にスポークが折れてしまいました。

【自転車】[飛行機輪行]八丈島一周ツーリングby DAHON Dash X20
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/by-dahon-dash-x.html

DAHON DASH X20 スポーク破損でリアホイール全交換
▲リムの根本から折れたスポーク

実はH23.6の納車半年後にあたるH23.12にもリアスポークが折れたことがあり、修理から3年以上が何もなかったのですっかり安心しておりましたが、今回また折れてしまいました。

DAHON DASH X20の2011年モデルは、「KINETIX PRO」というホイールを採用していて、スポークの数は1輪あたり前14本、後ろ16本とかなり少なくなっていて、それが魅力ではあります。ただ、少ないだけに、各スポークに負荷は大きい訳で、何かのきっかけでホイールとスポークのバランスが崩れて折れてしまうようです。

DAHON DASH X20 スポーク破損でリアホイール全交換
▲全取り換えでホイールだけは新車の輝き!

折れたスポークを修理したところで、ホイールに歪がでいればいずれまたパキーンとゆくはずで、いつもいっているショップから問い合わせをしたところ同じホイールは入手可能とのことで、プロケットを除き全てリアホイールを交換することにしました。もしも入手不可ならば、自転車のDASH X20の魅力がひとつ減ってしまうだけに心配していましたが、ほっとしました。

修理はH27.3.18に終わったとのことで、自転車をショップに受取にいきました。リアだけとはいえ、傷もない新しいホイールはピカピカと輝いていて、ブレーキをかけるのがもったいないほどでした。今シーズンはこれで大丈夫なのかと思っております。

DAHON DASH X20 スポーク破損でリアホイール全交換
▲いつものスポークが少ない姿が復活したDAHON DASH X20

|

« 【鉄道】第3回国連防災世界会議/JR東日本のパブリックフォーラム | トップページ | 【自転車】[輪行]仙台女川ツーリング途中中止by Dahon dash X20 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/61311953

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】DAHON DASH X20 スポーク破損でリアホイール全交換:

« 【鉄道】第3回国連防災世界会議/JR東日本のパブリックフォーラム | トップページ | 【自転車】[輪行]仙台女川ツーリング途中中止by Dahon dash X20 »