« 【自転車】DAHON DASH X20 スポーク破損でリアホイール全交換 | トップページ | 【書籍】運輸と経済2015年3月号 »

【自転車】[輪行]仙台女川ツーリング途中中止by Dahon dash X20

国道45号道標

<実施日>H27.3.21(土)
<起点>仙石線・苦竹駅(有人/自動販売機あり)
<終点>仙石線・松島海岸駅(有人/売店あり)
<距離>21.2m(苦竹8:30/松島海岸駅9:40)

▲国道45号線に面した苦竹駅

H27.3.21(土)全国版のニュースでもJR石巻線全線開通が流れているので、さすがに気になっていました。ただ、JRで行くのも芸がないので、仙台から女川まで自転車で移動して女川からは輪行して帰ろうと画策。

スタート地点は国道45号に面している仙石線苦竹駅で、午前8:30に出発。
そのまま国道45号を走ってもよかったのですが、交通量も多いので平行する快適ロード「梅田川堤防」を使うことにしました。ところがしばらく走ったところで、震災復旧工事のため一部堤防がなくなっていて迂回が必要となったので、最初から45号を走った方がベストでした。

▲塩釜を過ぎると松島湾が見えてきます

福田町からは国道45号を走ります。塩釜市内を抜けて、松島湾も見えてきて、まもなく松島海岸というところでリアの車輪が振れていることに気付きました。止まってチェックするとスポーク2本が緩んでいることが判明。このまま走ってもリムを破損するだけなので、松島海岸駅でツーリングは中止となりました。

本来の目的であるJR石巻線・女川へは、代行バスと列車で輪行して向かうことにしました。本日のツーリング距離は20kmとなってしまいました。

▲先週交換したばかりのホイールの不調で中止

初期トラブルはよくありますよね。でもスポークが緩んでいるのはちょっといやですね。

投稿: nobu | 2015年3月22日 (日) 19時34分

早めに振れに気づいてよかったです。
部品が馴染んで緩んだ初期トラブルだと思います。
再びドック入りになっています。

投稿: ブログ管理人 | 2015年3月23日 (月) 06時49分