« 【時刻表】平成26年3月15改正/北越急行・ほくほく線時刻表 | トップページ | 【鉄道】第3回国連防災世界会議/JR東日本のパブリックフォーラム »

【鉄道】ついで参り(39)久ぶりの北リアス線を訪ねる

「ついで参り」は良くないというけれど、所用で出かけた移動の途中、『ついでに』ちょっと寄って撮った写真です。


H27.3.15 用事があって北三陸地区に来ましたが、休日なので北リアス線沿線の様子を見に行きました。

2月に震災後に初めて訪れた南リアス線に対して、北リアス線は震災後から久慈の事務所や宮古の本社などに業務やボランティア支援など何かと用事が多くて、コンスタントに訪れていますが、あまり写真は撮っていません。今回は、車でのアプローチでしたので各駅に立ち寄り硬券入場券も買いながら『走り』を撮ることができました。

車両は従来からの36形にまじって新車も加わっていました。観光シーズン前なのに観光客がたくさん利用していて、単行の列車では立客もいる状態でしたが、晴れて穏やかな天候なので列車からは海が綺麗に見えたことでしょう。

三陸鉄道・北リアス線(野田玉川-陸中野田)
▲線路流失区間では防潮堤工事が続く。久慈行105D(野田玉川-陸中野田)

三陸鉄道・北リアス線(野田玉川-陸中野田)
▲線路流失区間・十府ケ浦を走る宮古行108D(野田玉川-陸中野田)

三陸鉄道・北リアス線堀内駅
▲あまちゃんロケ地「堀内駅」

三陸鉄道・北リアス線(堀内-白井海岸)
▲堀内-白井海岸間の有名撮影地。本日は久慈市方面の岬も見えます

三陸鉄道・北リアス線田野畑駅
▲らっぴんぐ駅となった田野畑駅。硬券入場券ありです

三陸鉄道・北リアス線島越駅
▲流失した島越駅付近は高台整備が進行中

三陸鉄道・北リアス線小本駅
▲小本駅は仮設駅舎で隣地では駅舎建設中

三陸鉄道・北リアス線田老駅
▲高台移転して国道45号を見ながら田老駅に進入する宮古行112D

三陸鉄道・北リス線田老駅
▲田老駅で宮古行112Dと久慈行113Dが交換。どちらも観光客でいっぱいでした

|

« 【時刻表】平成26年3月15改正/北越急行・ほくほく線時刻表 | トップページ | 【鉄道】第3回国連防災世界会議/JR東日本のパブリックフォーラム »

ついで参りシリーズ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/61299312

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ついで参り(39)久ぶりの北リアス線を訪ねる:

« 【時刻表】平成26年3月15改正/北越急行・ほくほく線時刻表 | トップページ | 【鉄道】第3回国連防災世界会議/JR東日本のパブリックフォーラム »