« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2015年1月号 | トップページ | 【自転車】[輪行]房総半島先端ツーリングby Dahon dash X20 »

【自転車】[輪行]江戸川自転車道を走るbyDAHON DASH X20

<実施日>H26.12.27(土)
      TYRELL FSX
<起点>東北本線・栗橋駅(有人/売店あり)
<終点>京葉線・塩浜市川駅(有人/自動販売機)
<距離>67.4m(栗橋12:50/市川塩浜駅15:50)

つい3日前に黒磯から茂木まで走りましたが足の調子も良さそうなので、今年最後の土日となる12/27、28は東京・千葉方面へ遠征しました。

▲お昼すぎに栗橋駅を出発。気温10度なので低めです

H26.12.27 栗橋駅を12:50に出発。栗橋市街地を抜けて、利根川の堤防を見つけて適当に上がれば利根川自転車道となりあとは一直線を思っていましたが、改修工事を行っていて、少々アプローチに戸惑い、堤防のルートも見失いそうになりました。しかし、見晴の良いところなので、直ぐに補正して堤防を走り始めました。天気は晴れ、気温は10℃ぐらいで、風は北西と追い風です。

▲利根川の堤防に上がると冷たいながらも追い風

栗橋から利根川自転車道を数キロ走ったところから江戸川分岐していて、それに沿っている堤防を使った江戸川自転車道に入ります。舗装はとてもよく、この先橋をクリアするために堤防と河川敷のアップダウンがあるだけで、基本は平坦で、加えて海まで緩やかな下りとなります。そのような条件であるために、非常に快調に進んで行きます。首都圏を走る自転車道ですが、国道16号線と交差するあたりまでは民家も少なく非常にのんびりとしていました。その先は徐々に家が多くなってきて、はるか遠くに東京スカイツリーも見えてきました。松戸付近からはぐっと人口密度が高くなっているようで、すれ違うサイクリストの数も増えてきました。

▲江戸川河川敷ではグライダーがたくさん飛んでいました

真冬ではありますが、住宅が増えたということもあって、堤防を歩くも多くなり、走行には注意が必要となってきました。河川敷では、サッカーや野球などスポーツをする人たちも多く都市河川らしく夕方ですが賑やかなこと・・・。都内に入ると橋が多くなってきました。これは「何線の鉄橋かな?」と自分なりに推測するのもなかなか面白く、鉄道からは良く江戸川を見ていたので、鉄道に関してはぼ正解でした。

15時過ぎに国道14号線の陸橋が見えてきました。栗橋スタート時点で、友人のパンク修理がありスタートが30分以上遅れたこともあって、ここで自転車道を降りて、総武線の市川駅で終了ことも考えましたが、太陽の高さからあと30分がんばることにしました。自転車道は江戸川から旧江戸川に沿って葛西方面に延びていますが、そこをショートカットして旧江戸川には入らず、そのまま江戸川堤防を河口付近の走れるところまでいって、国道357号に入り市川塩浜駅で終了としました。

▲江戸川自転車道の舗装は非常によく、場所によっては幅も確保

このコースは、単調といえばそうなのですが、よく整備されているので、とても走りやすい自転車道でした。郊外から東京へこのコースでアプローチすると、風景が意外にのんびりしているので、大都市に向かっていることをあまり感じせないギャップが面白い自転車道でした。今回は、厳冬の時期でしたが、暖かくなるとサイクリストがものすごくたくさん走っているのが想像できて、オンシーズンはかなり混み合いたいへんなのだろうと思います。

本日は翌日の房総半島ツーリングのため、市川塩浜駅から館山へ輪行します。

▲左手に松戸市街地が見えてきて、ここから先は東京です

▲江戸川と旧江戸川の分岐の閘門を渡ります

▲地下鉄東西線の車庫の脇を抜けて

▲海の手前であっけなく江戸川ルートが切れて国道357号へ

▲16時少し前に市川塩浜駅に到着。日も落ちてきて冷えてきました