« 【書籍】交通環境整備ネットワーク会報「地域交通を考える」6号/2014年11月 | トップページ | 【書籍】これだけは見ておきたい日本の産業遺産図鑑/二村 悟著 »

【書籍】関西の鉄道関東の鉄道 その違いに驚かされる本/博学こだわり倶楽部編

関西の鉄道 関東の鉄道 その違いに驚かされる本

KAWADE夢文庫のシリーズの1冊で関西と関東の鉄道を比較しながら、車両からサービスまで多岐にわたる鉄道プチ情報が満載の本です。読みやすい構成なので、さらっと読めて、『非鉄』の人などに話たくなる話題もたくさんありました。本文では写真を使用せず、挿絵を使っています。

定価:543円+税
文庫: 224ページ
出版社: 河出書房新社 (2010/11/16)
ISBN-10: 4309497810
ISBN-13: 978-4309497815
発売日: 2010/11/16
商品パッケージの寸法:  15 x 10.4 x 1.4 cm

関西の鉄道 関東の鉄道 その違いに驚かされる本
<もくじ>
1 東西の鉄道
  ガチンコ10番勝負!
 対決1 スピード 新幹線では西、在来線では東に軍配!
 対決2 運賃 大阪では鉄道運賃も値切っちゃう?
 対決3 通勤ラッシュ 東京と大阪のサラリーマン、〝通勤″度はどっちが高い?
 対決4 人気車両 ファンが選ぶ「優秀車両」賞、受賞回数は、どっちが多い?
 対決5 ICカード 「イコカ」と「スイカ」、ズバリ!どっちが便利?
 対決6 空港特急 空港へのアクセス列車は、サービス面で関西がリード!
 対決7 最短&最長区間 新幹線の影響で入れ替わる「最長区間日本一」の座
 対決8 駅弁の値段 東西が誇る「豪華駅弁」の中身は、こんなにスゴい!
 対決9 車内広告 おなじみの「中吊り広告」、掲載料はどちらが高い?
 対決10 鉄道博物館 東西を代表する〝聖地″の魅力とは

2 ホンマかいな!?
  驚きのルールの違いとウラ事情!
 車内アナウンス なぜ、関西の方が関東よりも聞き取りやすい?
 「普通」「急行」「快速」 ややこしい運転ルール、西も東も、慣れるのに大変!
 「上り」と「下り」 「東京中心」にする路線と、我が道を歩む近鉄
 ホームの番線 番線をつける順序に、東西共通のルールはある?
 車内改札 東を走る新幹線で消え、西を走る新幹線で続く謎
 女性専用車両 発祥地の東京より、関西で普及したウラ事情は?
 優先席 「全席優先制度」が関西で挫折も世K濱で復活!
 整列乗車 「関西の乗車マナーは悪い」というのは本当なのか?
 社内訓練 JR西日本が行う風変わりな訓練法とは?
 エスカレーター 関西では右側に立ち、関東では日側になった事情
  魅力いっぱい! 名古屋鉄道たち①

3 似ているようで大違い!
   車両のヒミツ、教えます。
 車両の色 中央線がオレンジ色、御堂筋線が赤で塗られた理由
 車両の素材 東も西も、ステンレスやアルミの車両が大ブーム!
 車両の寿命 東で〝消えた″車両が、西で走り続ける不思議
 点検車両 新幹線の安全を守る「ドクターイエロー」「イーストアイ」
 エコ車両 東西で技術を競い合う「ハイブリット車両」の凄さとは?
 ドアの数 西で活躍の5ドア車、その驚きの仕掛けは?
 編成数 鉄道会社を問わず、共通する東西の違いが!
 製造工場 鉄道車両は、関東より関西で多く作られていた!
 信号機 過密ダイヤの〝守り神″は、東でハイテク化が進む
  魅力いっぱい! 名古屋鉄道たち②

4 西も東もバライティ豊か!
    めっちゃオモロい路線たち
 山手線と大阪環状線 ともに円を描いて走るが、その性格は、まったく異なる! 
 線路のネーミング 西は「行き先型」、東は「両端型」が多い
 線路の愛称 「埼京線」や「神戸線」は本当は存在しない!?
 〝最短″営業鉄道 〝現王者″は関東にいるも〝最強″は関西に!?
 〝急勾配″路線 急な坂を登るための東西の秘策とは?
 レール幅 東が「狭く」、西が「広く」なった歴史的事情
 運転本数 都会を走るのに、一日3往復の秘境路線がある!
 鉄道会社 「車両も乗務員もいない鉄道会社」が東にも西にもある!
 ローカル鉄道 経営難を乗り切るための、東西各社の珍アイデアとは?
 蒸気機関車 ファンの願いが叶って復活した東西のSLたち
 寝台特急 東西の都市から北の大地へ・・・豪華列車の魅力に迫る
 ブルートレイン 一世を風靡した寝台列車も、東西ともに風前の灯
 リニアモーターカー 大阪が真っ先に導入した思わずの納得の理由とは
 モノレール ギネスにも載った鉄道が大阪に存在する!
  地方も盛り上がっている(線路編)

5 なんで、こんなに差が!?
  加速する東西サービス合戦
 車内の快適度 西と東、通勤電車の乗り心地がいいのは?
 他社への乗り入れ 乗り入れがさかんな関東、積極的ではない関西
 ホームドア 接触・転落事故の防止策は、関東が若干リード
 痴漢対策 ハイテクを導入した東、西は人海戦術で対抗!
 開かずの踏切 利用者を悩ませている難題に東西の鉄道会社は、どう挑む
 始発時間 遊び帰りの強い味方!?もっとも朝早いのは、この路線!
 禁煙化 〝禁煙ブーム″のさなか、東西各社の取り組みは?
 フリーパス 会社の枠を取り払った関西の〝太っ腹″な乗車券とは?
 宿泊プラン 東西のホテルがしのぎを削る「鉄ちゃんプラン」の中身とは?
 ロケ誘致 JR東西2社と私鉄よる、三つどもえの争いが進行中!

6 駅のこの違いは、まるで〝異国″!!
  ド肝抜かれるわ~!
 〝仲良し″駅 JRと私鉄の競争が激しい関西に、2社が共存する駅がある!
 ターミナル 東西「梅田」と「渋谷」。乗客が多いのは? 
 乗り換え駅 関西では駅名が同じでも簡単には乗り換えられない!?
 駅名の特集 名付け方から見る関西の〝クセ″とは?
 駅名変更 6回も改名するって、どういうこっちゃねん?
 〝怖い″駅 体感しなきゃわからない?「要注意」ホームとは?
 〝文化財″駅 東京駅と二条駅にはどんな「文化的価値」がある?
 〝そっくり″駅 東には東京駅の〝兄弟″、西には〝兄貴分″の駅がある!
 伝統のある駅 歴史ある繁華街を持つ東西、ふたつの駅のドラマ
 番線数 京都駅を「日本一」にした〝数字のマジック″とは?
 駅間距離 ひと駅歩くにも関西ではひと苦労だって!?
 女性駅長 鉄道ウーマンにとって東西ともに壁は厚い?
 駅ナカビジネス まるで一流デパート!?規模を広げる東を、西が追う
  地方も盛り上がっている(名物駅長)
7 鉄道おもしろ秘話!
  西と東、第1号はどっち?
 電車第一号 日本初の営業用電車は、やっぱり首都・東京を走った? 
 JRと私鉄の競争 東は私鉄よりJRが強く、西は私鉄が強い謎
 創業者 東西を代表する2人の実業家は、鉄道経営にどう挑んだのか?
 発車メロディー おなじみの〝発メロ″は関西生まれの関東育ち
 地下鉄の冷房車 東京が、関西に遅れととった事情
 グリーン車 関東では定着したいのに、関西では姿をした秘密
 テレビーカー 京阪電鉄が並々ならぬ熱意を注いだ理由とは?
 2階建て車両 「眺望」と「混雑解消」東西で異なる、誕生の動機
 食堂車 〝走るレストラン″は福沢諭吉の甥が生みの親!?
 駅弁 ナゾがナゾを呼ぶ?東西「駅弁発祥の駅」論争
 自動改札機 画期的システムの導入の西と東とどちらが早い?

|

« 【書籍】交通環境整備ネットワーク会報「地域交通を考える」6号/2014年11月 | トップページ | 【書籍】これだけは見ておきたい日本の産業遺産図鑑/二村 悟著 »

書籍」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/60839042

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】関西の鉄道関東の鉄道 その違いに驚かされる本/博学こだわり倶楽部編:

« 【書籍】交通環境整備ネットワーク会報「地域交通を考える」6号/2014年11月 | トップページ | 【書籍】これだけは見ておきたい日本の産業遺産図鑑/二村 悟著 »