« 【バス】ついで参り(34)赤城山頂まで行ける関越交通の路線バス | トップページ | 【鉄道模型】Nゲージ運転会+ジオコレ+LEDに圧倒される »

【自転車】[輪行]パナ製ライトウイング改/さくらんぼ自転車道(山寺→羽前長崎)

<実施日>H26.9.23(祝・火)
<車種>Panasonic  Lightwing改
<起点>仙山線・面白山高原駅(無人/自動販売機あり)
<終点>左沢線・羽前長崎駅(有人/自動販売機)
<距離>33.5m(面白山高原駅11:15/羽前長崎駅13:15)

最近は足の筋肉の調子が悪いこともあってツーリングも控えめ、H26.9.23リハビリを兼ねて近場をポタリングすることにしました。

面白山高原駅まで輪行して、駅周辺にあるコスモス園を見てから山寺を経由して、途中立合川に沿う「さくらんぼ自転車道」を通って、左沢線の羽前長崎まで走りました。当初の予定では山寺から立会川沿いにあるさくらんぼ自転車道を落合橋まで走り県道277号で羽前長崎駅に向かうことにしていましたが、結局、橋に気づかずに村山橋まで走ってしまい、最上川の堤防を走って遠回りして羽前長崎駅に向かいました。

天気も良く基本は下り坂だったので、お気楽のポタリングでした。

輪行・面白山高原駅
▲本日のスタート地点・面白山高原駅。山深い駅ですが、ハイカーも一緒に下車

面白山高原コスモスベルグ
▲駅近くにある休止中の面白山スキー場を利用したコスモスベルク

ライトウイングで面白山高原から山寺へ
▲面白山高原駅から山寺へは林道ですが、舗装済

立石寺
▲観光地・立石寺の前にて

サクランボサイクリングロードbyライトウイング
▲山寺からは立会川に沿って設定された「さくらんぼ自転車道」を走ります

▲住宅地が多い河川敷エリアは良く整備されていました

▲途中、農道のようになっていますが走行には支障ありません

最上川堤防(寒河江市)
▲村山橋からは最上川の堤防を走って羽前長崎駅へ

左沢線・羽前長崎駅
▲羽前長崎駅に到着

左沢線・キハ101
▲左沢線のキハ101に輪行して帰路につきました