« 【鉄道】ほくほく線と上越線で「はくたか」を撮る | トップページ | 【自転車】ツーリングのお守りParkTool TB-2タイヤブート »

【鉄道】東北本線~石巻線をノンストップで走る快速「直通快速」に乗車

快速「直通快速」石巻行
▲列車種別ではなく列車名が「直通快速」

仙台と石巻の間を結ぶ仙石線が未だに不通であることから、現在は仙台と石巻を小牛田経由でしかもノンストップで結んでいる快速が運行しています。時刻表にあるように列車名が「直通快速」で仙台・石巻を直通していることを最大にアピールしています。

タイヤは下記の通りで平日は、朝と夕方の2往復で、土休日は1往復。休日は利用しにくいので、お盆休みとなった8/19(平日)に乗ってみることにしました。

<快速「直通快速」平日ダイヤ>
8621D仙台6:23→石巻7:28
3623D仙台17:58→石巻19:01
3620D石巻6:28→仙台7:35
8622D石巻18:17→仙台19:38
<休日>
3623D仙台17:58→石巻19:01
3620D石巻6:28→仙台7:35

快速「直通快速」石巻行
▲回送で仙台駅4番線ホームに到着

6:16に仙台駅4番線ホームに折り返し直通快速石巻行となるキハ110×2両が回送で到着しました。ホームの乗車案内の場所にはどこも10人ぐらいが並んでいて、お盆期間中ということを考えれば、いつもはもっと利用者がいるのだと思います。

快速「直通快速」石巻行
▲お盆休み時期ですが50-60人を乗せて石巻へ

6:23定時に50-60人ぐらいを乗せて出発しました。ノンストップなのでワンワンでも良さそうですが、車掌が乗っていて、アナウンスでは「次は石巻であることと、どこにも止まらない、小牛田で一旦停止するがドアは開かない」と旨を言っていました。

先行する列車もないので、駅を通過しながら快調に走っていましたが、6:55小牛田駅の手前の鳴瀬川鉄橋の上で赤信号にて停車。東北本線から石巻線直通するには東北本線の上り線を跨ぐ必要があるので、どうやら小牛田から上り列車が遅れているようです。

快速「直通快速」石巻行
▲仕事に向かう人が多いようで、車内は静かでした

3620Dの石巻発仙台行の直通快速で向こうが少し遅れていたようで、すれ違った後、信号が変わり小牛田駅構内へ進行しました。小牛田駅では、一旦運転停車します。この位置がツボで旅客ホームがない通常貨物列車が使っている側線でした。隣には、DE10牽引の石巻港行貨物651列車が停まっていました。旅客列車が貨物側線に停まるのはあまりありませんので、貴重な体験です。

快速「直通快速」石巻行
▲松島駅の南で工事中の東北・仙石連絡線

小牛田駅は7:05発。たぶん少し遅れていると思いますが、前谷地でキハ40・4連の小牛田行と通過交換。3番線には柳津行923Dがいるので、3本並びとなっていますので、撮影チャンスの場所かもしれません。普通列車の感覚だと小牛田・石巻は所要40分ぐらいなので、所要23分で走れるのかと思ったのですが、平坦線ということもあって快調に走って結局、定刻の7:28に石巻に到着しました。

快速「直通快速」石巻行
▲後続の石巻港行貨物列車の脇から出発

列車名が「直通快速」と名乗るだけに、震災前の仙石線の快速も速く実に便利で、地元の人にしてみると、実はこんな所要時間で走れることを教えてくれた列車かもしれません。いずれ来年春の仙石線全通の影で廃止となるので、ぜひ今のうちにチェックしたい列車です。

快速「直通快速」石巻行
▲前谷地駅を通過

快速「直通快速」石巻行
▲仙台から1時間5分で石巻に到着

|

« 【鉄道】ほくほく線と上越線で「はくたか」を撮る | トップページ | 【自転車】ツーリングのお守りParkTool TB-2タイヤブート »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/60268389

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】東北本線~石巻線をノンストップで走る快速「直通快速」に乗車:

« 【鉄道】ほくほく線と上越線で「はくたか」を撮る | トップページ | 【自転車】ツーリングのお守りParkTool TB-2タイヤブート »