« 【鉄道】東北本線~石巻線をノンストップで走る快速「直通快速」に乗車 | トップページ | 【鉄道】陸羽東線(最上~南新庄間)で撮り鉄活動 »

【自転車】ツーリングのお守りParkTool TB-2タイヤブート

この夏からツーリング用品として持参しているのがParkTool TB-2タイヤブート。タイヤが裂けてもそこ貼って暫定的に走行するというものです。

ツーリングをしていてパンクを時々起るので、チューブを持っていればそれほど恐れることもありませんが、「タイヤが裂ける事態」ともなると事態は深刻です。

ParkTool TB-2タイヤブート
▲1セット3枚入りで、大きさは45mm×75mmなのでよっぽどでない限り裂けには対応できると思われます

タイヤが裂けるとそこからチューブがイボのようにはみ出して大抵はパンクも同時起こります。チューブを交換しても、空気を入れると裂けたところから再びチューブがはみ出すのでパンクすることになります。

「タイヤの裂け」は過去3年で1度ありますし、最近は友人に起きましたので、それほど頻繁ではないものの、発生する可能性はあるということでしょう。

これまでは、もしタイヤが裂けた場合には、持参の布テープを貼ってとりあえず走るというスタンスを取っていましたが、ParkToolからTB-2タイヤブートという自転車タイヤ専用のパッチが発売されていることを知ったので、ツーリングセットに加えることにしました。車でいうスペアタイヤみたいなものですから、これを貼っても暫定ですので、早々にタイヤの交換は必要です。

ParkTool TB-2タイヤブート
▲パッケージの裏にある使用法のイラスト

幸いまだ使う事態にはなっていませんが、裂けたところに貼るという単純な機能ですが、布テープに比べると強度は格段にアップして信頼性はありそうです。

場所も重さも気になるものではありませんので、ツーリングのお守りとなっています。
もし使うことがあれば、当ブログにアップしたいと思います。

|

« 【鉄道】東北本線~石巻線をノンストップで走る快速「直通快速」に乗車 | トップページ | 【鉄道】陸羽東線(最上~南新庄間)で撮り鉄活動 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

探せばあるんですね。2度もタイヤ裂傷経験しているので早速購入しようと思います

投稿: nobu | 2014年9月 9日 (火) 22時23分

毎年新しいタイヤに変えていても時として避けるので、
お守りとしてどうでしょうか

粘着が弱いとか言われていますが、空気圧でピタっとなると思いますので、
ガムテープよりは良いと思われます。

投稿: ブログ管理人 | 2014年9月10日 (水) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/60275346

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】ツーリングのお守りParkTool TB-2タイヤブート:

« 【鉄道】東北本線~石巻線をノンストップで走る快速「直通快速」に乗車 | トップページ | 【鉄道】陸羽東線(最上~南新庄間)で撮り鉄活動 »