« 【鉄道】大湊線が見える下北駅前にある鉄宿「プラザホテルむつ」 | トップページ | 【鉄道】ついで参り(29)わたらせ渓谷鉄道・間藤駅を尋ねる »

【ふね】陸奥湾をショートカットするローカル航路・むつ湾フェリー(青森県)

▲10:20脇野沢港に蟹田からの1便が到着

H26.4.27前々から気になっていた津軽半島・蟹田と下北半島・脇野沢の約20kmを結んでいる「むつ湾フェリー」に乗りました。この航路は、毎年4月下旬~11月上旬の季節運航に加えて、通常は2往復(お盆の時だけ3往復)で、JRやバスと組み合わせてもとても使い難く、車に乗らないと使いにくいというのが実情です。今回は、むつ市から脇野沢を経由して青森までの自転車ツーリング行程にフェリーを組み込んでようやく利用することができました。

▲後部車両甲板からは観光バスも出てきました

日本各地には「本土―離島」航路が多く存在しますが、「むつ湾フェリー」は、「本土―本土」を結ぶ航路。これは、青森市方面から下北半島・南西部に行く場合に陸奥湾をショートカットできるルートとして存在しています。もっとも、青森から脇野沢方面へは、旅客船のシイラインが便利なので、この航路の利用者は自動車がメインということになります。

むつ湾フェリー「かもしか」
▲脇野沢10:40発佐井行きのシイラインもやってきました

使われている船は「フェリーかもしか」で、総トン数611トン、旅客240名、乗用車20台またはバス4台が積載できます。2等席と特別席の2クラスがありますが、所要時間が1時間と短いためかともに座席タイプとなっています。船室には、自動販売機はありますが、売店はないので、必要なものは両港周辺で買っておいた方が良いかもしれません。

車両の出入りは、船首と船尾に車両甲板口があって、人、車両ともそこから乗り降りします。蟹田港では船尾、脇野沢港は船首を接岸させて乗り降りをしますので、車両については、方向転換不要で乗り降りがすることができます。

むつ湾フェリー「かもしか」
▲座席が並ぶ2等船室は前部にあります

今回は、脇野沢港10:50発蟹田港へ行きに2便に乗船しました。車両甲板には乗用車が7,8台で乗客は20人ほど。自転車は我々チームの2台のみで、徒歩での乗客ゼロ。定時に海の透明度が抜群の脇野沢港を離岸。防波堤から外海に出てると、脇野沢沖にある魚の形をした「鯛島」を見えてきました。ここから先は平館海峡へ横断となりますが、天気が良く風はベタ凪状態でほ、波もないことから船はほとんど揺れることはありませんでした。

海峡を東から西に移動して行くので、遥かに仏が浦の断崖絶壁、前方には津軽半島の山々、また夏泊半島もうっすらと見えていました。後方のデッキから景色が一望できるので、乗客達が記念写真などを撮っていました。車内の案内によれば春先はイルカが見れるということでしたが、この日は残念ながら見ることはできませんでした。

むつ湾フェリー「かもしか」
▲500円増しの特別室は後部にあります

非常に安定した航海で、彼方に見えていた津軽半島が徐々にはっきりしていて、蟹田港に船首を岸壁に着けるように11:50定時に到着。船首部分が大きく上に開き、車両用タラップが降ろされて接岸完了しました。降りるのは自動車が先で、自転車や徒歩客はそれまで待機となります。といっても、車両はすぐに降りてしまうので待って3分程度でした。

▲車両甲板。車両が少ないのでセンターに一列駐車

約1時間のショート航路ですが、景色が良いことに加えて、脇野沢が非常にのんびりしたところだったこともあるので離島から帰ってきたような感じがしました。本州の最北端のローカルフェリー航路はなかなか面白いと思います。
料金 2等大人 片道1470円 手荷物料金:自転車820円追加

むつ湾フェリー

むつ湾フェリー「かもしか」
▲脇野沢港を出るとクジラのような形の「鯛島」が見えてきます

▲下北半島を後に津軽半島へ一直線

▲平館海峡のちょうど真ん中付近では、下北、津軽、夏泊の各半島が見えました

むつ湾フェリー「かもしか」
▲蟹田の町が近かづいてきました

▲蟹田港に到着。ここでは船首部分から乗り降りします