« 【自転車】[輪行]旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20 | トップページ | 【ふね】陸奥湾をショートカットするローカル航路・むつ湾フェリー(青森県) »

【鉄道】大湊線が見える下北駅前にある鉄宿「プラザホテルむつ」

下北駅前にある鉄宿「プラザホテルむつ」
▲建物が大きいので下北駅を降りるとすぐに発見できます

H26のGWに下北半島に自転車のツーリングにいったときに泊まったのが、下北駅前にある「プラザホテルむつ」。値段が安かったのでビジネスホテルと思いきやレストランや宴会場もあって地元では大き目のホテルに入るようです。

このホテルは下北駅前にあるので、ホテルの部屋から釜臥山と陸奥湾はバックに走る大湊線が見ることができます。午前中だと順行で撮影可能です。

下北駅前にある鉄宿「プラザホテルむつ」
▲日没直前で撮った大湊行きキハ1002連。後ろは釜臥山

むつ市中心部に少々遠いのが欠点ですが、近くにスーパーや量販店などがあるのでそれほど不便ではありません。下北駅は駅前整備を行って交通拠点化が進んだこともあり、観光案内所もあり、タクシーも待機している有人駅となっています。駅前立地のプラザホテルは、バス・鉄道利用であれば便利だと思います。

|

« 【自転車】[輪行]旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20 | トップページ | 【ふね】陸奥湾をショートカットするローカル航路・むつ湾フェリー(青森県) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/59662341

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】大湊線が見える下北駅前にある鉄宿「プラザホテルむつ」:

« 【自転車】[輪行]旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20 | トップページ | 【ふね】陸奥湾をショートカットするローカル航路・むつ湾フェリー(青森県) »