« 【自転車】[輪行]そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【鉄道】大湊線が見える下北駅前にある鉄宿「プラザホテルむつ」 »

【自転車】[輪行]旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20

<実施日>H26.5.6(祝・火)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>東北本線・二本松駅(有人/自動販売機あり)
<終点>東北本線・長町駅(有人/コンビニあり)
<距離>114.1km(二本松駅10:40/長町17:00)

大型連休最終日となるH26.5.6、福島県二本松から仙台へ向けてのツーリングをしました。

福島県中通の幹線といえば国道4号線ですが、この道は自転車で快適に走れるものではないので、完全に避けることにして、二本松駅から福島市街地までは旧国道4号線と旧陸羽街道を通り、そこからは阿武隈川の堤防に沿って保原へ。保原から国道349号を使って宮城県入りして、丸森からは岩沼までは再び阿武隈川に沿って仙台を目指しました。

旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20
▲二本松駅をスタート

DAHON DASH X20の変速機が不調でトップに入らないという状態だったことに加えて、途中の福島市の蓬莱団地で道を誤ったこともあって、到着タイムリミット17:00までに仙台駅に到着することができず、今回は長町駅が終点となりました。

旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20
▲高村智恵子の生家も旧街道沿い

蓬莱団地で道を間違えたものの二本松―福島間については、アスファルトがくたびれているところが多めですが、思っていた以上に交通量が少なく快適に走ることができました。福島市内の信夫橋から保原までは阿武隈川の左右の堤防なので車に邪魔されることはありませんが、予想通りに西風だったので、ルート上では横またはななめ後ろの風なので、二本松始発で正解で、これが逆だとずっと向風になるところでした。

旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20
▲二本松市内の旧街道はクランクが何か所あります

阿武隈川沿いでは菜の花や新緑の季節となっていて、景色を楽しんだツーリングとなりました。ただ、変速機の不調は相変わらずで、この数日後に自転車店に持ち込んだところでワイヤーのトラブルで要修理ということになりました。

旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20
▲旧国道4号線は車も少な目

旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20
▲福島市中心部からは阿武隈川の堤防を走る

旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20
▲途中、丸森町耕野地区で休憩

旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20
▲丸森から岩沼までも阿武隈川の堤防を走る

旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20
▲予定の仙台駅まで行けず時間切れで長町駅で終了

|

« 【自転車】[輪行]そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【鉄道】大湊線が見える下北駅前にある鉄宿「プラザホテルむつ」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こちらはお互い修理になりましたね。恐山の”たたり”だったりして。shock

投稿: nobu | 2014年5月17日 (土) 09時22分

NOBUさま
いろいろあった二本松でございました。
次回またよろしくお願いします。

投稿: へっち(ブログ管理人) | 2014年5月18日 (日) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/59652350

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】[輪行]旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20:

« 【自転車】[輪行]そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【鉄道】大湊線が見える下北駅前にある鉄宿「プラザホテルむつ」 »