« 【書籍】運輸と経済 2014年5月号 | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2014/5 No.221 »

【自転車】[輪行]みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20

<実施日>H26.5.24(土)
<車種>DAHON DASH X20
    DAHON  DASH  P18
<起点>東北本線・白河駅(有人/自動販売機あり)
<終点>東北本線・二本松駅(有人/コンビニあり)
<距離>91.4km(白河駅11:00/二本松駅16:30)

リアディレラーのシフトワイヤーの不調で自転車店へ修理に出していましたが、週半ばに上がってきましたので、週末は試運転をしながら仕上がりの確認をするために「みちのく自転車」を挟み込んだ白河から二本松までの約90kmのツーリングに出かけました。今回は友人が久しぶりにDAHON DASH P18を持ってきましたので、DAHONのそろい踏みです。

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲11:00に白河駅を出発

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲白河から久田野付近までは東北本線に沿って走りました

今回走った「みちのく自転車道」は、玉川村の阿武隈川を国道118号線が渡っている『乙字ケ滝』から郡山市日和田まで阿武隈川に沿う約32kmの自歩道ですが、途中、須賀川市の雲水峰橋から江持橋にかけては、道が荒れたままになっているようで本来の「みちのく自転車道」を通ることができず、対岸の堤防の上を走ってつなぐことになります。自転車としては、ところどころアスファルトが劣化しているところもありますが、一応、起点から終点までは繋がっていて車に邪魔されることなく走行が可能です。

川沿いの自転車道ですが河川堤防をずっと走っている訳ではなく、河川敷の農道をつないだような道も多く、カーブがたくさんあり高速走行にはあまり向いていないようです。また、今回は春であまり気になりませんでしたが、夏になると、雑草や枝、虫や蜘蛛の巣などが気になるかもしれません。

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲起点乙字ケ滝にあるわかりやすい案内ボード。良く見ると不通区間の記載も・・・

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲旧118号線の橋の上から乙字ケ滝を見る

今回は白河から「みちのく自転車道」の起点までは、阿武隈川並走ルートを意識して県道139号をメインに走りましたが、実際に川はほんの少ししか見えませんでした。また「みちのく自転車」を走り抜けた後、日和田から二本松にかけて阿武隈川の沿いに走る県道73号を使いましたが、景色も走りやすさもむしろこちらの県道の方が良かったという感じでした。

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲みちのく自転車道は農道のような道も多い

今回は川に沿いルートであることから基本的に白河から二本松へ緩やかな下り坂。穏やかに試運転するにはちょうど良いツーリングとなりました。肝心の変速機の動きは完全復活で、思うようにギヤチェンジができるようになりました。シフトが思い通りにいくというのは、やはり気持ちが良いものです。

余談ですが、前回、二本松~仙台のツーリングをしましたので、これで白河~仙台がつながりました。

【参考】二本松~仙台のツーリングはこちら
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/dahondashx20-18.html

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲時のは森の中も進むみちのく自転車道

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲郡山市内中心部は整備された河川堤防の上を走行可

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲日和田から先の県道73号線の方が川の景色はGOOD

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲本日の締めは二本松駅前の二本松市民センターにある杉乃屋の「なみえ焼きそば」

みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20
▲太麺の焼きそばで普通盛でもボリュミーでした

|

« 【書籍】運輸と経済 2014年5月号 | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2014/5 No.221 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。久々のDAHONそろい踏み、いい感じでしたね。Fsxは修理は終わったようで週末に取りに行く予定です。次回はFsx復活です。

投稿: nobu | 2014年5月28日 (水) 21時49分

NOBU さま
こんにちは。久しぶりのDAHONでの参加お疲れさまでした。
ひざの調子も良かったようで、何よりでした。
FSXの復活も楽しみですね。
またよろしくお願いします。

投稿: ブログ管理人 | 2014年5月28日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/59716107

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】[輪行]みちのく自転車道経由白河から二本松byDAHON DASH X20:

« 【書籍】運輸と経済 2014年5月号 | トップページ | 【書籍】Today’s railways Europe 2014/5 No.221 »