« 【鉄道】駅そばシリーズ(11)青い森鉄道・野辺地駅/パクパク | トップページ | 【自転車】[輪行]旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20 »

【自転車】[輪行]そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20

 

<実施日>H26.5.3(土)
<車種>DAHON DASH X20
      TYRELL FSX
<起点>左沢線・左沢駅(有人/自動販売機あり)
<終点>奥羽本線・新庄駅(有人/売店あり)
<距離>74.3km(左沢駅10:30/大石田最上川河畔12:10/新庄15:20)

GWの初日にJR左沢線の終点・左沢駅から大石田と経由して最上川を何度か渡りながら新庄駅までのツーリングをしました。左沢駅からは、大石田までは、国道287号とその迂回路を通り、大石田からは県道30号線で国道47号を目指しました。今回のルートでは、大石田と舟形町の町境に150mほどの峠があるだけで、全体的には最上川と一緒に下っていう感じとなります。

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲天気はぴーかんの左沢(あてらざわ)駅を出発

当初の予定では、県道30号から国道47号に合流してから「新庄温泉」でひと風呂浴び、陸羽西線の古口駅または津谷駅で終了とするはずでした。しかし、出発時に快晴だった空がお昼を過ぎると雲がどんどん厚くなり、国道47号に出たころには雨がポツポツ・・・。結局、新庄温泉は諦めて、途中、合羽を来てダッシュで新庄まで走り、本格的な降りは新庄駅に着いてからだったので、ラッキでした。

国道47号線は別として国道287号線や県道30号は交通量はたいへん少なく、途中、大石田で食べた「来迎寺そば 作兵衛」もおいしく、最後は少々天気やられましたが、楽しいツーリングでした。

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲左沢の街の中に最上川が流れています

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲べにばな資料館付近には昔ながらの板塀がありました

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲国道287号線の脇の果樹園ではさくらんぼの花が咲いてました

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲菜の花も満開のようです

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲大石田・来迎寺そば 作兵衛の板そば(大盛り)

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲大石田・舟形町境の峠。本日の最高地点です

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲県道30号線では狭隘区間ありました

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲新庄温泉をあきらめて国道47号を走る。車が多い・・・

そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20
▲雨の本降りの前に新庄駅に着きました

|

« 【鉄道】駅そばシリーズ(11)青い森鉄道・野辺地駅/パクパク | トップページ | 【自転車】[輪行]旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/59608837

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】[輪行]そば街道&最上川ツーリング(寒河江―新庄)by DAHON DASH X20:

« 【鉄道】駅そばシリーズ(11)青い森鉄道・野辺地駅/パクパク | トップページ | 【自転車】[輪行]旧街道と阿武隈川ツーリングby DAHON DASH X20 »