« 【バス】社会実験中の広島空港とJR白市駅を結ぶバスに乗ってみる | トップページ | 【自転車】[輪行]ロードに誘われ一緒に阿武隈川へby Dahon Dash x20 »

【鉄道】乗り物系模型が充実した広島交通科学館

広島交通科学館
▲広島交通科学館はエンジンをモチーフにした建物らしい

広島交通科学館は、アストラムライン長楽寺駅すぐということで、乗りつぶしの途中に寄ってみることにしました。

駅から徒歩5分ほどで到着するとまさに遊園地とも思えるほど親子連れの車が出入りしていました。エントランスから入ると子供たちで賑やかなこと・・・。長楽寺駅の改札脇もらったアストラムライン利用者用の割引券を利用して入場料400円を払って有料エリアへ入りました。

広島交通科学館
▲2階の展示室の航空系

この科学館はアストラムラインの車庫の上に建っていて、1階は多目的ホール、ミュージアムショップ、レストラン、2階が展示スペースで自動車、鉄道、船舶、飛行機などの展示、3-4階が近未来都市の大ジオラマ展示となっています。鉄道の実車展示は、広島電鉄の電車1両のみで、現物資料も少ないことから全体的には子供向けだろうとあまり期待しないで訪れたのですが、展示スペースにある模型には驚かされました。国内外の自動車、鉄道、船舶、飛行機の模型があり、その数3000点とか。鉄道だけでもかなりの数で、特に広電コーナーにはハンドメイドの各形式がずらり。

広島交通科学館の模型
▲ずらりとならんだ鉄道模型(HOゲージ)

広島交通科学館の模型
▲見どころのひとつハンドメイドの広島電鉄の各車両

模型をひとつひとつ丁寧に見ているかなりの時間がかかりそうです。来場者の大人たちも説明パネルとは違うようで、模型を食い入るように見ている人が多く、大人でも楽しめるようです。模型については、子供たちは目線が低いのであまり見えていないかも・・・。

ここまで集めたのだから、いっそのこと模型展示をさらに拡大して「広島交通模型博物館」でも良いかもしれません。

広島交通科学館の模型
▲車の模型はその数に圧倒されます

期待していた実物の広電車両は塗装中につき非公開とのことで見ることができず残念。

あまり期待しないで足を運んだ「広島交通科学館」でしたが、模型が予想外に楽しめて時間が不足してしまいました。

広島交通科学館の模型
▲航空コーナでは、水上機の模型もありました

広島交通科学館の模型
▲船舶模型も他に交通に負けておりません

|

« 【バス】社会実験中の広島空港とJR白市駅を結ぶバスに乗ってみる | トップページ | 【自転車】[輪行]ロードに誘われ一緒に阿武隈川へby Dahon Dash x20 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/59452398

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】乗り物系模型が充実した広島交通科学館:

« 【バス】社会実験中の広島空港とJR白市駅を結ぶバスに乗ってみる | トップページ | 【自転車】[輪行]ロードに誘われ一緒に阿武隈川へby Dahon Dash x20 »