« 【自転車】[輪行]ロードに誘われ一緒に阿武隈川へby Dahon Dash x20 | トップページ | 【鉄道】由利高原鉄道アシストクラブ2014総会に参加 »

【鉄道】【自転車】輪行には手荷物料金がかかる阿武隈急行

阿武隈急行・梁川駅
▲梁川駅で槻木行きがやってきました

H26.3.29 ツーリングを終えて輪行して阿武隈急行・保原駅から帰ることにしました。ホームに輪行袋をおいて、電車の写真などを撮っていると、駅員がやってきて輪行袋を見て「それ自転車ですよね?」と尋ねてきました。
「そうです」と回答すると
「自転車は手荷物料金がかかります」ということ。
むっとするより自転車有料は過去の話だと思っていたので、妙に新鮮で快く手荷物料金270円(消費増税前)は払うことにしました。

阿武隈急行
▲富野-丸森間は阿武隈川に沿って走るの景色が良いのです

阿武隈急行は、これまで何度も輪行していて有人駅からの利用でも、ワンマンでも特に何も言われなかったので、てっきりJRと同じ扱いと思っていました。ホームページなどではその旨の記載はありませんが、どうやら厳密には手荷物料金がかかるようです。

阿武隈急行・自転車手荷物券
▲珍しい手書きの手荷物券

輪行する人はあまりいないでしょうから、手荷物券は用意されたものはなく、手書きのものでした。他社では手荷物券は、現在ほとんどありませんので珍しいと思いますので、持ち帰りをさせてもらいました。

阿武隈急行線webサイト
http://www.abukyu.co.jp/

|

« 【自転車】[輪行]ロードに誘われ一緒に阿武隈川へby Dahon Dash x20 | トップページ | 【鉄道】由利高原鉄道アシストクラブ2014総会に参加 »

自転車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/59461619

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】【自転車】輪行には手荷物料金がかかる阿武隈急行:

« 【自転車】[輪行]ロードに誘われ一緒に阿武隈川へby Dahon Dash x20 | トップページ | 【鉄道】由利高原鉄道アシストクラブ2014総会に参加 »